パッチ7.1 キャスター関連の調整感想
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信憑性も微妙だし大した事は書いてないかもしれない
召喚士
個人的に調整の方向性がどんどんやばい方向に行っている気がするので
チラシの裏の落書きくらいの気持ちで書きなぐる
まずはパッチ7.0以降の調整を見ていく
ピクトマンサー基準で見た時に火力差がグロ過ぎたので色々と上方修正が入ったが
不具合修正扱いのサモン◯◯系以外はほぼソルバハムートの強化となっており
開発チームは召喚士のバーストへの強化をだいぶ意識しているのかな?と感じる
個人的にこの調整やばいな~と思っているのが
バハムートやフェニックスとソル・バハムートの火力差で
エギ係数0.8としてざっくり数字を出すと(本当に0.8で計算していいのかは知らないのでざっくり)
バハムートと威力約1132差 フェニックスと約1152差となっている
きっかり120秒周期で回し続けられるならば別にこの方向性でも良いとは思うが
絶や履行技でボスが殴れないコンテンツで周期がズレた時 大幅な火力のロスとなるのが問題で
ただでさえキャス最下位(ぽい?)火力でこれが起きてしまうのは 流石に使い勝手が悪すぎる様に感じる
個人的にはソルバハムート関連ではなく
エナジードレイン ミアズマノヴァ シアリングスパークといった
ズラシを意図的に出来る部分が強くなってくれると嬉しいのではないかな~と思う
なんならソルバハムート下方修正してくれてもいいので頼む吉田
※最新アライアンスレイドの開幕にきもい見た目の雑魚置いてソルバハムート吐かせてくるの本当に許せない
赤魔道士
召喚士と同じくバーストにテコ入れ
でもこのジョブ個人的に取り回しが好きじゃなくて殆ど触っておらず
あんまり語れる事が無いのでノーコメント
まぁ火力が微妙な立ち位置は7.Xシリーズ中は続きそうだけど
蘇生自体はありがたい事も多いのでまぁまぁな立ち位置なんじゃないだろうかシランケド
黒魔道士
黒魔もそんなに触らないので語れる事も少ないけど
フォーラムやその他諸々を見てると
黒魔道士の難しさを気に入ってる層が一定数居て
そのせいでちょっとずつ新しくしつつも古臭い設計のまま放置されている様に見えなくもない
個人的にはピクトマンサー基準の火力は勿論ながらジョブの設計も令和最新ジョブにして欲しいと思っているが
多分大荒れするしこのままなんだろうなと感じる
6.0の召喚士のリワークの反応見て日和ったんだとは思うけど
そこをなんとか吉田~~~~~~~と思っています
ピクトマンサー
一番クソ調整入ったジョブ
コンテンツ突入時に絵描かれてるのは純粋に嬉しい…んだけど
問題はイマジンスカイ
はっきり言って黒魔紋が見えない黒魔くらい致命的で
簡易表示を使えなくなってしまった
なんで????????
多分花畑の表示が邪魔という要望が多数来てたんだと思うのだが
(実際自分でも邪魔に感じる場面はあったし要望自体は納得なんだけど)
花畑存在する事が分かる形で地面の視認性を上げるべきであり
非表示にされるとまともに戦えないのはプレイしてれば分かると思うのですが…
PSO2開発チームでもメンバーに紛れ込んだか?と思わされて本当に悲しかった
さいごに
召喚のソルバハムート 割と要らなかった感が強いのと
ピクトマンサーの簡易表示の調整が意味分からんすぎる
これだけは書いておきたくて書いた
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