【FF14】黄金のレガシー キャスター関連の調整の感想とかの話
たまには軽くくらい書きたい事を書き殴ろうと思う
ピクトマンサーの感想とか
良かった点
ホワイトホーリーの調整が偉すぎる
GCD2.48想定で計算(2.5でも優位性に変化無し)しているが
ホワイトホーリーは撃てば撃つ程 結果的に損する様に出来ていつつも
そこそこ威力は高いので移動用や最後の〆に使えるのが非常に良い
次パッチ以降も調整は入っていくだろうと思うが
通常コンボ2ループ→強化コンボ1ループのローテーションで
ホーリーは今の立ち位置を維持してくれると嬉しいなと感じる
アビリティが偉すぎる
ピクトマンサーはイマジンスカイを除いて
アビリティがスタック可能ながらCTがあったりや長めの詠唱とセットで設定されている
これによって変な回しの開発がされ辛い+詠唱職ながらリキャ撃ちを意識する必要性が薄く
赤魔とか黒魔とかのCT撃ちが微妙に面倒な不便アビリティと比べるととんでもなく使いやすい
イマジンスカイだけはリキャ撃ちに微妙に難があるのは気になるが
120周期の1アビリティだけならまぁ…と個人的には妥協出来る
履行時の詠唱
ボスの履行中に撃とう的な技はリーパーや侍にもあるが
ピクトマンサーは最大12秒分丸々普段の回しでも使うGCDを回せるの中々言ってる事ヤクザ
今回の零式だと4層の前後半の分かれ目くらいしか機能する所は無かったが
コンテンツによってはえらい事になりそうだなと感じている
迅速魔との相性が良すぎるのも凄くて1層の床叩きつけのスタンの時とかに
迅速お絵かきを噛み合わせられると物凄く気持ちが良い
なんかそのうち下方修正される気がする要素第一位という印象ではある
下方しないで(´;ω;`)
スマッジが強すぎる
個人的にピクトマンサーのイカれスキルNo1
リキャが短い移動技な上に何故かスプリントの効果まで付いているガチイカれ
零式中 何度スマッジによって散開のミスをリカバリー出来たか分からない程には助けられた
このスキルの存在がピクトマンサーの強さの要因として上がる事はそう無いとは思うが
やってる事は相当おかしいので他キャスの移動要素もなんとかしろと言われかねない気がしている
近接攻撃っぽい遠距離攻撃
これ誰がどう見ても近接攻撃なのに遠距離攻撃とかいう謎
どう考えても赤魔道士メインの人からヘイト買ってる要素第一位
バーストは勿論 無詠唱なので色々と使いやすくて本当に助かる
ただピクトがどうというよりも赤がおかしいのかもしれない…
悪い点
全体バリアの使用感
テンペラコートを2度押しする事でようやくテンペラグラッサを展開出来る
いくらピクトマンサーはアビリティを噛みづらいと言えど
事前にしっかり展開しておかないと全体攻撃に合わせづらく若干の使い勝手が悪い
まぁそこが腕の見せどころやろと言われるとそうなのかもしれないがという感じ
無意味なHB埋め
通常コンボであるレッドと強化コンボであるシアン
ホワイトホーリーとブラックコメットは同時に発動可能になる状況は存在せず
ここは置き換えで圧縮してええやろと思った
ピクトマンサー以外の感想
召喚士
6.5からほぼ変化なしで
なんだかんだ言うが意外とバーストが同じアビを2連で入れなきゃいけなかったり
地味に忙しい(?)と言えば忙しい中に更にシアリングライトからの派生アビリティ追加で
地味に忙しさが増したが根本の部分は変化がない
FF14フォーラムを見ていて思うが個人的には大きく変化されても面倒に感じる気はするので
ずっと大きな変化はなしで居て欲しいなと思いつつも
反面にキャス最下位の底辺火力でかつバーストをずらし辛いジョブというのはなんとなく辛い
天獄編零式の4層前半なんかはバーストを召喚の為にずらしてもらったが
今の召喚でそんな事言ったら顔面ぼこぼこにされかねない気がするので何かしらの強化は欲しい
巷では召喚士からリザレクを取り上げるなんて話はあるが
「ピクトマンサーは詠唱時間が長いアクションを持ち、かつ蘇生アクションを持たない遠隔魔法DPSロールであるため、
黒魔道士とともに近接DPSロールと競う火力を意図的に設定しています。」と公式が書いている中
リザレクを消した所で詠唱時間の長いアクションの少ない召喚士の火力はやはり微妙だろうし
リザレクを残して赤魔道士と差別化を図った方が良いんじゃないかと感じる
ていうかリザレク消して赤魔道士しろと言われるのが一番最悪な気がするので
リザレク消さないかキャスターから蘇生消すかのどっちかにして欲しい…
熟練者の回しの研究みたいなのが別に好きではないので
簡単なジョブの方が個人的には好きなのだが
流石に今の召喚は周りからの視線がやや痛いので
支援能力とかで赤魔と差別化して欲しいなぁと思ったり思わなかったりしています
赤魔道士
赤魔道士メインでやってる人には申し訳ないと思いつつも個人的にはめんどくさいと思うジョブ上位
何がってこのバーストに合わせる気が一切ありませんみたいなCTと連続魔の仕様
あとは魔法剣部分の威力が低めなので
バーストは魔法剣部分を入れないように調整をしたり
何かとスキルが綺麗にまわせている感が無い
蘇生し放題な事だけは羨ましいと思うが
全体的にプレイフィールが窮屈な感じをどうしても感じてしまい
プレイフィールの改善が欲しいなぁと感じる
個人的にエンコンボはスキル置き換えでいいと思っている…
エンコンボ途中で敢えて切るみたいな使い方しなくない…?
何故ビートファング圧縮調整のタイミングで見直されなかったのかガチで謎
黒魔道士
黄金に合わせてそこそこ大きめの改修が入ったジョブ
巷で言われる6ジャデスペアスターの並びが出来
何をすれば良いのかどうすれば火力が出るのかが分かりやすくなった点や
tick管理をしてMPの調整等の必要性が無くなり非常にシンプルになった点については個人的には高評価
ただ反面でバーストどうすれば良いのかがよくわからないし
火力も同ロール内のピクトマンサーに追いついている感じも無くレベリング終わり次第ぶん投げた
アビリティ噛み噛みで軽減入れるのが面倒だったり
(火力的な理由で)3連魔を移動用に使いづらかったり
改修が中途半端すぎてピクトマンサーでいいや感が否めない
一番立ち位置がよくわからないジョブ
途中でぶん投げてこれ以上書く事無いので次の話に行こうと思う
ジョブバランスの問題について思う事
パッチ7.05実装で明確にキャスターロールのバランス調整の方針について書かれていたので抜粋した
これが如実にあらわれていて
召喚の火力+10%程度でようやくピクトマンサーと並ぶ程度に調整されている模様
暁月の頃のPT募集で黒魔に参加権無い募集とか死ぬほどみたので
これくらい明確に差がないとピクトマンサーは席が無い気もするので
方向性自体はなんとなく間違っていない様な気は個人的にしている
ただ反面でここまで火力差がデカくなってくると
タンクが最適ジョブじゃないだとかメレーが最適ジョブじゃないだとか
そんなのが気にならないレベルの重さがキャスターロールに降り掛かっている様にも思う
個人的に色々考えたが
今の蘇生持ちと蘇生無しキャスで分ける方向性で行くなら
蘇生持ちキャスか蘇生無しキャスの席のどっちかを諦めるしか先はない様な気がした
さいごに
ジョブバランスどうのこうのは
色々考えた所今の方向性じゃどうやってもバランスは取れないだろうから
席のあるジョブで楽しむのが楽しいという所が結論になった
ただ今後黒魔や赤魔が復権するような調整をされた時
ついて行けるか自信がないのでプレイフィールもうちょい良くなればいいなぁ そんな気持ち
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