元PSO2民が吉田直樹出演のしくじり先生を観て比べた感想(後編)
前編/後編に分かれてたので続きを好き勝手書きます
前編と同じく1週間の無料配信がAbemaTVであるようなので気になる方はチェック
前回の記事はこっち
感想
前回と同じくNGSを振り返りつつの感想を書いていきます
吉田の決断とNGS
後半はコケにコケまくったFF14をどうしていくかってお話が語られます
そして出てくるとんでもなく怖いテロップ
まぁズッコケたゲーム眼の前にして出来る事なんて当然こうなるわなって話なんですけど…
こういう状況ならどうしますかって吉Pから出演者への質問
カズレーサーはこれ多分冗談で言ってるんでしょうけど笑えない冗談と言うか
現実的な視点で考えて1ゲームの為に色々な責任背負い込んでやってくって
メンタル的な面で考えても多分とんでもなくしんどいはずなので
この状況で後者の作り直しをしようって動けるのやっぱすげえなぁと
ただぶっちゃけ今のSEGAはこれが起きてるんじゃないかと思っている
有名所で言えば龍が如くシリーズの名越が逃げ出した話とか
アイテムカタログ廃止も担当者が逃げ出したとかそういうんじゃないかという気が…
ファンだからプレイヤーの悔しさが分かると語る吉田
これほんとど正論で全く間違った事は言ってないと思うんですけど
実際にこれを出来るのはやっぱすげえよ…と思う私です
「たかがゲームじゃないかw」とまではいかないにせよ
されどゲームの為に好きだからで色々な責任を背負い込んで動けるのやっぱすげえよ…
結局は旧FF14も出来る限りの改善をしつつ新生して作り直す対応にしたみたいです
正味この再生班のした作業からは流石にブラックな労働の匂いがするので
ここだけはどうなんだってばよ感が無くもないといえば嘘になる
結局これ見てると焦ってる感伝わってこねえNGSはこれなんだろなと思う私です
今のままじゃ3年持つかどうかすらようわからんけども
ゲーム開発者の顔を出す話
これ私は昔から結構思ってる事なのですが
ゲームのクリエイターってゲームを作る人であってコメディアンではないし
生放送に出演する負担って多分相当やばいんだろうなぁと
とはいえ上からの指示でさせられるとかでもなく自主的にこれが実行出来るってのは
プレイヤー視点だと高評価に繋がりやすい面もあり
昨今のゲーム開発者ってのは大変だなと思う私です
ちなみにこれ昔の国2は出来てたけど
(特にEP5の失策の辺りでめっちゃ謝罪放送してたのとか)
何で失敗してしまったのか考えてみたのですが 私が思うに"あの御方"のせいじゃないかな~と
“あの御方"は視聴者視点で見て「何故この人がプロデューサーなのか分からない」
という根本的な問題を抱えていてゲーム内の事は殆ど分かっていなさそうなのに
オフイベについてはやたら積極的な本当によくわからないおじさんでしか無かった
結果このよくわからないおっさんが謝罪しても
正直いまいちピンと来ないのがユーザー感情であり
運営周りへの信用を取り戻せなかったのはそりゃそうかなって
まあ別にゲーム作りの形って1つじゃないので自分の作ったモンスターが
動くのが楽しくてゲーム作ってる人みたいなのは居てもいいと思うんですけれど
アクションゲームのアクション性について
殆ど興味のなさそうな人がプロデューサーやって
Pとして色々語るには問題があまりに大きすぎたのかなという印象
とはいえ今のNGS見てると今更開発者の顔が出てきてももう遅い~感あるし
逆に一周回って酒井智史だけ出して欲しい そう思う日々です
私は酒井智史の新しいダンスを拝んで笑顔になりたい
酒井智史はNGSを救えはしないが地球は救える人材であると信じてる
立ち上がれ酒井智史!
さいごに
やっぱりこれ全体的に見て思ったんですけど
これ吉田直樹+スクウェア・エニックスの組み合わせだからこそ再生出来た訳であって
多大なる犠牲とメンタル的な負荷を追ってる以上 同様の事がSEGAには出来ると思えない問題
しくじり先生の番組内での結論とはかなり大きく違いますけど
私の締め方としてはつまる所ゲーム作りに必要なのは理屈や理論じゃなく
優秀な人材がまず第一なんだろうなと思いました(´・ω・`)
最後にこれはしょうもない小言になるのですがこれ見てると
オープンオープン言ってる割に大してMAPが広くなかったり
グラフィックが売りのゲームなのに目玉コンテンツが変な青っぽい空間で
紫に光るモンスター倒すみたいなの普通にやべえんだろなとなんとなく思う私です(´・ω・`)
正味もうどうこうされた所で精々着せ替え人形でSS撮って楽しむくらいしかやらんと思うので
どうされたところで困るんですけども(´・ω・`)
ディスカッション
コメント一覧
>グラフィックが売りのゲームなのに目玉コンテンツが変な青っぽい空間で
紫に光るモンスター倒すみたいなの普通にやべえ
改めて言われてみると本当に意味不明だけどそうとしか表現できなすぎてお腹痛くなるほど笑った
ゲーム制作は上の責任者がダメだと腐る
上が腐った組織は再生できない
セガが経営陣爆破するのはいつでしょうね
通常5〜6年かかるって話だけど、ngsはどう考えても開発期間が短くて間に合ってない。
でもこのゲームの凄いところって、例えあと3年サービスインを伸ばしてたとしても面白くなるところを全く想像できないところよね
オープンって言いながら目に見える形でエリア区切ったり、リージョンを跨ぐときがローディング画面の代わりに橋を自動で走っていくだけ(その間プレイヤーが介入できない)だったり、フィールドへのインタラクト性がほぼ皆無でただの戦闘フィールドの延長でしかなく後置きの赤箱やメッセパックにしか干渉できなかったり(生活コンテンツが無い事に関してはメタバースの話なので除外。最近は無い方が珍しいのでボリュームとしては問題だけど)
MAPがそんなに広くない以外にもオープンを名乗るのに抵抗がある要素がありすぎるんですよね
正直自由で広大なオープンフィールド名乗ってる割には、暗転ロードを裏に引っ込めただけで広さも密度もオープンどころか一般的なMMOに劣ってるというか…
正直3年後もNGS君が生きてると願いしたいですが、ゲーム内のコンテンツ不足とかもしばらくおいといてもいいので、運営の態度から直してほしい。FF14のyoutube生放送謝罪会に本当に感心した。ユーザーと対面する勇気があるのに対してNGSの王の盾は何しにきたの?いつも疑問。伝言ゲームはいらない
これは想像の域を出ない話なのですが
PSO2も昔はかなり謝罪してました 記事中にも書きましたがEP5のHrオンラインからのダークブラストの辺りは生放送の開始時から謝罪で見てて重苦しさが伝わってくるそういう配信を出来ていたと思ってます
しかしながら現在そうしなくなったのは純粋に謝罪配信しても信頼を取り戻せなかった→なら謝罪配信しなくていいやって判断にSEGA側がなってしまったんじゃないかなと…
どの層が悪いかはようわかんないんですけどね
謝罪配信しても信頼を取り戻せなった→じゃあもう責められるだけの謝罪配信なんてモチベ削ぐだけだからやらなくていい…という風になるのは納得はできずとも理解はできますが…
ただPSO2が過去重苦しく謝罪しても許されなかった、何をしても叩かれる、というのは
FF14では責任者や人材を入れ替えた上で謝罪していたのと、プレゼン力のある新しい責任者がこれからの方針を具体的に説明して宣言通りに着実に仕事をしていったのに対して
NGSでは責任者は「かつてないほど信頼を失っている」と言った時からずっと続投で、方針は「これからなんとかする、信頼されるよう頑張る」でだけで具体性に欠け、なおかつ今に至るまで「なんでそんな事するの?」というレベルでユーザー目線のない対応をし続けた上うっかり失言やバグ、後出しで仕様や発言の撤回をしたり有耶無耶にしたりを繰り返している…つまり謝罪されてももうその謝罪自体が信用されてないというどうしようもない状態なんだな、と思います
重苦しく謝罪配信を行って実際に反省していたとしても、それが提供するサービスに能力不足で反映できなかった(あるいはしなかった)ので意味が無いと思われてるのかなと
実際前言ったことややった事忘れたのか?というような失敗ばかりしますし
Twitterで謝罪や作り直しを要求している意見が多いけど、個人的に謝罪や作り直しは必要ないかなと思う。
それよりもサ終した方が潔く感じるかな。
とりあえず今年のオフイベはSKI復活&語録に期待!
私もそう思う
最近よく記事に酒井智史の画像出してくれるの嬉しい