【原初の闇】ゴモルス ソダムの部位倍率まとめとギミック解説

ネタバレに配慮したブログで有りたいけれど
配慮しきれない内容なので注意喚起だけ入れて書いていきます

なお今回調査したのはストーリー個体の物で緊急の物とは代わる可能性があるので注意

【原初の闇】ゴモルスの部位倍率

PSO2の集大成とも言えるエネミーと思われるので
深遠なる闇並の奇怪な部位倍率の覚悟をしてたんですが
存外に部位倍率はシンプルなエネミー

これといって解説つける要素が見当たらない程度にはシンプルなのはいいと思います

一点補足するとしたら腕や爪の部位は
弱点っぽい雰囲気のヒットエフェクトですが(光以外は)弱点ではないので注意です

【原初の闇】ソダムの部位倍率

こっちもシンプルな部位倍率を持ったエネミー

重要ギミックとして
「弱点属性が無い事」「弱点武器が発生する事」
「ペットダメージ+10%アップ」があるので解説します

弱点属性について

見た目の通りなのですが武器に対する弱点は表示されていても
弱点属性が表記されておらずそもそも弱点属性が存在しないようです

フレイズ・ウィークやエレメンタルスタンスといったスキルを活用する場合注意したい

弱点武器について

この武器弱点は「指定されている武器種を装備時20%ダメージアップ」という効果で
見てる限りではヘイト値とか関係なくランダム(?)に発生するギミックの様です

ペットダメージアップについて

ロックベア・ソダム・ゴルモスそれぞれ同じ環境のまま調査してて
なんかダメージ計算に違和感があってはじめは法撃部位倍率のせいかとも思ったのですが
Hrタリスで調べなおした所部位は2.0と違和感なし

2.0で計算した所ジャスト10%の上昇という事で
これはペットに対して10%ダメージアップが入ってるのではないか?

弱点武器でタクトが指定されないっぽいので
その補填的な意図があるような気がします(いいのかこれで?)

曖昧なまま検証を終わらせるのもあれだったので追記
若干メモ書き風だけど許して

※ペットエレメントウィークヒットは乗らない事に気をつけて検証している

クラスをSuPhにし(↑の例はPhで調査)
防御229のロックベア(部位2.0 光2.0)相手に光属性マロンで攻撃した後
ソドムを攻撃した所 与ダメージが上がっている事からも
やはりペットダメージアップはあると考えて良さそう

ただしリュクロススタッフのメギドダメージは低下しており
これはペットに対してのバフであり タクトに対するバフではないのではないか?

一応ダメージ計算も一致済み

当然非弱点属性による事でペットエレメントウィークヒットの倍率が消し飛んでるので
実質プラマイゼロになってそうな気配

【原初の闇】ソダム(合体部分)の部位倍率

緊急クエストにて追加されたゴモルスとの合体部分についての調査を追記

本体コアが2.2と中途半端すぎて解式PAでも確かめたんですが2.2であってそうな感じでした

手のコア部分の判定について

調べた限りでは
このロック部位の部位倍率は1.0
ロック部位より手の甲側の部位倍率は1.2となっており

手の甲側が弱点コアとなっているようです

本体コア周り・装飾の判定について

あまり調べていないのですが
一応調べた内容を列挙しておきます

本体コア周りの謎部位

  • 部位倍率は(多分)全て1.0
  • (多分)弱点属性無し
  • 強闘の志の倍率が乗らない
  • 範囲のある攻撃をすると部位毎にヒットする判定を持っている

※当然だけど本体には強闘は乗る

装飾

  • 雪武器の潜在倍率の+10%が乗るっぽい(?)
  • 本体にジェルンが入っていても部位にディケイは乗らない
  • 範囲攻撃をすると部位毎にヒットする判定を持っている

さいごに

とりあえず軽く調べた感じだと
緊急とストーリーの個体は部位倍率は同じっぽいのでそのまま更新しました

まぁぶっちゃけ当たり判定的にもクラス格差は大きそうな雰囲気あるので
エンドやペネ使うくらすを主軸に攻めるのが適解となってくるのではないかと思います