【コラム】”被ダメージ属性”とPSO2

2020年3月11日

教えてくださいって話があったので
個人的にちゃんと書いておきたいシリーズその1
PSO2ってゲームでの被ダメージ属性って概念について

ぶっちゃけwikiに書いてるような内容しか書けないと思うので深くは書かないんですが
まぁ軽めに

攻撃属性によるカラーは攻撃属性を表していない

たぶんPSO2開発側の頭の方がバグってるんだと思ってるんですが
「攻撃属性によるHPバーのカラー」の項目は攻撃属性を表していません

じゃあ何を表してるかというと上の例だと黄色で法撃防御を参照している事を示しています

つまり攻撃属性ではなくて参照防御ステータスを表しているって事ですね
(赤い場合は打撃 青い場合は射撃防御参照となります)

参照防御力と攻撃属性のイメージ

じゃあ攻撃属性ってなんやねんって話しをすると
「打撃」「射撃」「法撃」「炎」「無属性」等の参照する耐性を指すのが一般的です

イメージにするとこんなかんじ?で打撃防御参照の更にその中の闇属性みたいな
法撃防御参照だからといって法撃属性が必ずしも参照されるわけではなくとかいう
攻撃によっては炎だったり雷だったりを参照します

被ダメージ計算的にはユニットなどの耐性はこの属性を指しています

例えば邪竜の火球攻撃は法撃防御を参照しつつ炎属性耐性のみを参照するようになっています

攻撃属性・参照耐性を調べるには

基本総当りしかありません
この攻撃属性だろうと予想を付けて対象のレジストを付与したのとしてないのを用意し
最大被ダメージが減ればその属性攻撃だと調べる事が出来ます

割と炎属性っぽい見た目で射撃属性だったり
光属性っぽい雰囲気で法撃属性だったりそういうのが結構あるようなので
調べなければ断定は出来ません

さいごに

ちょっとしたコラム的な…つもりで書いたんですが
記事書くのに凄い時間掛かってしまいました

間違ってたら申し訳ない;;

Twitter

当サイトでは記事更新時のTwitter通知をしています
また記事の修正や追記などの情報も発信してます!
よければフォローお願いします!ヾ(。>﹏<。)ノ゙
フォローする → @qwervcxzblog