SGスクラッチ「SG支援アイテムセレクト」引いてみた感想とか
若干批判的なので注意
今回のスクラッチの内容についてざっくり
今回のスクラッチによってマーク系統がユニットにも付与可能となり
特殊能力の理論値OPがまた新しく更新されました
マークアンガルであれば光跡に打撃200盛りしたいけどグレース高えって感じの時
代わりに突っ込むなんて使い方もあると思うので使いみちはそこそこ
またディバインオーダーが継承可能となり武器のOP理論値も変化しました
ただ元々ディバインやイクシード系統は
天然OPでも使えるようにどうこうみたいな説明だったような気がしますが吉岡さん?
あとこの辺りは新アイテムですがまじで使い道がないです
継承出来ないしブースト系の枠食いつぶすのでOP付ける時に入れる余地はゼロ
「選りすぐりの逸品」に感謝を…
確率についてざっくり解説
PSO2のガチャはアイテムそれぞれに出やすさの数値を設定して
出やすさ/出やすさの合計値 で確率を算出しています
水増し用のハズレアイテムが大量で入っており
目玉アイテムとなっているディバレセ マークレセはどちらも1/82しかありません
回数ボーナス分の40連だか60連だかで狙って引くのは難しいので
本当に欲しい人は大量に回す覚悟が必要です
とりあえず引いてみた
ディバレセマクレセ狙いなんですが1/82の物をたかだか40回で引けるか?って問われれば
まぁ無理っしょWWWって感じなので確率通りっちゃ通りなんですが
マーク系のアイテムなんかはレセプターあってようやく活用できる物ですし
その他のステ系エッグEXPウェポンそんなに要らないし…でやっぱり結構重いなと思います
感想
なんていうか「ネトゲ運営は慈善事業じゃない」って事を踏まえた上で書くんですが
「ソシャゲがやりたいならとうにソシャゲしてる」というか
「PSO2にソーシャルゲーム性を求めていない」の一点かなって…
期間限定で購買意欲を煽る札束で殴り合うゲームがしたい訳ではないかなと思うし
せめて期間限定じゃなければなぁとかもっと他に方法があったんじゃないかとか
あとこの方針をどんどん侵食しつつあるように感じる
ゲーム内で火力を出すための努力はゲームの面白さの根幹に関わる部分じゃないんかな
よくわからないけど… (なお弱プレとかいう奴)
流石に気になったのでこの件について任天堂に直接問い合わせてみたんですが
当社は一切関係ありませんの一点張り 本当にクソだな任天堂…
さいごに
正直このポリシーどうこうの話
昔の古臭いネトゲって「武器をリアルマネーで購入してプレイするイメージ」があったので
だからこそ凄い魅力を感じてPSO2をプレイしようと思ったみたいな部分があって
今もはや「月額制のゲームの方が良さそう」じゃん…としか思えない程度には
完全に方向転換しているように見えて不満が募っていくんだと思うんですよね…
まぁとにかくそろそろユーザー側の「覚悟」ってやつを本気で試しに来てる
そういう時期なのかなって思いました(´・ω・`)