10/13 Bo実装 アップデートの感想

大きめのアップデートだったのでたまには感想くらい書こうかと

バウンサー実装

スキルツリー

はじめBoの紹介動画でダウン関連の話しか出てこなかった辺りでは
意味不明としか思ってなかったですが
バウンサーはモーションがやたら長い代わりにDPSも高めというクラスになっており
この辺りと噛み合わせたいみたいな意味合いがあるようですね…

クリティカルフィールドが実装されてしまうと
フィールド中はテルミナ武器で それ以外は別プリセットで戦うみたいな
面倒な状況になりかねなかったので実装されなかった事には安心でした

弱すぎる空中戦闘

とりあえずデュアルブレード使っての感想になりますが空中戦の能力がとにかく低い

空中に居る間に攻撃が飛んできた場合
ステップで避けるしかないですけどステップすると高度が落ちる

マルチウェポンで解決出来るかと思いきや
PA中は他武器の武器アクションの入力を受け付けないしで解決不能

色々考えたのですが近接職で高度落とさず殴り続けられないのはこのゲームにあっていない感があり
この点で言えばブレイバーより酷いのではないかと思いました

当たり判定の弱さ

次に気になったのは
武器アクション以外のフォトンブレードの当たり判定が気になりました

例えばダイダルのコア前やチュアキュリオの下の弱点前でフォトンブラストを撃つと
全く別の部位に攻撃が吸われるといった問題

DBのPAのDPS自体は高めの水準になってる様ながらも
フォトンブレードの当たり判定が弱い影響が実践だと大きそうという印象です

モーションがダサい

個人的にバウンサーの一番気になったのがモーション

ファナティックブレードなるPBFもどきの様な行動が強い様なのですが
使ってる間プレイヤーは棒立ちになる
の個人的にはどうなんぞと思ったり思わなかったり

あとはこの回転グルグル攻撃みたいな奴

露骨に当てにくいしかしながらそんなに強くないしかもダサいで
3銃士が揃ってしまった感
3PAしかないんですからもっと広く使えるタイプのPAが欲しかったのではないかと…

武器アクション

なんかファナティックブレードによる不正DPSが話題ですが
調べた感じですと修正すべきはファナティックブレードではなくて
グライドキャンセルで武器アクションの入力を受け付ける仕様の方だと思いました

WBのキャンセルも同じ理由で修正されてるので
多分ファナティックじゃなくてグライドが修正されるんじゃないですかねしらんけど

一旦その話は抜きにして言えば
通常時の武器アクションについては個人的に面白いと思っています

ダッシュやグライドと言った戦闘中以外での場面でも
ノーモーションでダメージを出せるというのが発想としては面白いと思っていて
コンテナ等の破壊の際にロス無しで壊したりと探索の効率を上げる物なのが良いですね

欲を言えばテイムズや鉱石ワンパン出来るくらいの威力は欲しかったけど
そうすると戦闘バランスがガバガバになりそうなので仕方ないですかね

バトルディア

イエローはみんなで回すボーナスキーみたいな奴

クリア後はまじで本当に面白くなさ過ぎて酷いチャットが飛び交うレベルでしたが
報酬で手に入るアイテムが(今の所は)売れるのでまずまずという感じ

パープルの方は絶望連戦のクエストで
めちゃくちゃ敵は強いですが代わりに戦闘不能時に5秒で自動復活があるので
ある程度普通に火力出せる人4人で集まれれば難易度的にはあんまり難しくは無い印象

適当に集めてやった所 1週16分程とかなり掛かったので
受注する時は(特に複数回す時は)覚悟してプレイした方が良いです

画像はラグラスとまともに近接で戦ったことなかったので酷い事になった図

クリアの為に頑張ろうというクエストでもなければ
トリガー代考えると金策の効率も良くなく
せめて与ダメージランキングでも付けてくれれば多少熱くなれたんですがそうでもなく
NGS以外のゲーム出来ない呪いに掛かった人間向けコンテンツという感じ どうしてこうなった

カラーバリアント武器

バリアント武器だと武器カラーとエフェクトが変わる仕様みたいです

武器の寿命が付きたら使えなくなるガワに(個人的には)あんまり興味ないですけど
売れそうな雰囲気は感じるのでこれは純粋に良い機能かなと思いました

一応気になったので調べたのですがバリアント武器はマルチウェポン対応
武器迷彩を上に被せた場合は武器迷彩の色やエフェクトが優先されるみたいです

多分将来的にも使わなさそうな気がしますが 売れるならヨシッ

防衛戦にWAVE追加

wave7 wave8が追加されました

内容的にはwave7以降ギミックが増えるのもあって
難易度的には(今までのwave6までと比べると)難しくなっています

ただなんか個人的に思ったのが
今までの防衛が未完成品だったという印象を受けてしまったのと

Boと同時実装なのもあってレベリング派とそうじゃない人の衝突が発生している感じもあり
PSO2らしいと言えばらしいんですけど棲み分けについては
そろそろ検討をしていただきたいなと強く思う内容となりました

オブラートに包まず言うと
アップデートでますます遠距離職以外の存在が必要なくなったみたいな印象のクエスト

いつもの

これもまたPSO2らしいという印象なんですけど
事前の案内が不足しておりの文面 NGSになってから3度目となっており
内容はともかくまたか…と思いました

結局仕様変更しないと強制終了が発生するリスクが上がる様なので
仕様変更自体は仕方ないかなと思うのですが…

それはそうとして特にコスト3の物を1に変更するって奴
何かしらの不具合に繋がりそうでパッと見恐ろしく感じる…

さいごに

やや期待してたのがパープルTだったのですが
やたら固くてしんどいだけなのがどうしてこうなった感

とりあえず今回のアップデートで気になったものはこんなもんでしょうか
カラバリとファナティック外の(非不正)DB武器アクションは今回純粋に良かったと思います

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PSO2,感想

Posted by ranger