NGS版 武器火力比較とダメージの見方

2021年7月2日

かなり遅くなった感ありますが
今更ながらにNGS版武器の火力比較的な記事

今回の記事では火力比較の他に
ざっくりとしたダメージ関連の必要な知識等を
簡潔に叩き込めるかのような内容をコンセプトで書いていきます

※投稿した時点で☆4武器のダメージ補正について勘違いしていた為
 一部表記の訂正&変更を行いました申し訳ないです

※テルセウスの計算について元々仮ではありますが
 明らかな間違いの指摘があったので修正

シリーズ間で統一された武器攻撃力

NGS武器ではPSO2と違い武器の攻撃力がシリーズ毎に統一される事となりました

これによって武器種の個性がなんとなく失われた様な気はしますが
「バランス調整のしやすくなる」「マルチウェポンを可能に出来る」
等の利点が生まれる事となりました

ダメージ補正

NGSから加わったダメージ補正という項目
これはPSO2における技量のシステムを分かりやすくした物というのがイメージに近いかもしれません

通常NGSにおいてのダメージの乱数は武器攻撃力に掛かっており
現在実装されている☆4のNGS武器だと最小値が75% 最大値が100%となります

これは例えばストラーガシリーズだと武器攻撃力283となるわけですが
75%すなわち武器攻撃力212.25~283の間でランダムにダメージがブレるという訳ですね

※追記
 ☆4武器の補正を70%と勘違いしていましたが正しくは75%となります

NGSにおけるクリティカルダメージ

NGSではクリティカルは少し大きいダメージ表記がされるようになっています
この場合122がクリティカルダメージとなっています
(青くなっているのは後述の弱点攻撃による物)

以前PSO2では序盤の環境ではクリティカル率はさほど有用な要素ではなかったんですが
NGSではクリティカル時に20%のダメージ補正が初期状態で入る仕様となっているため
現環境でもクリティカル率の増加系の効果は増加量にもよりますが
ダメージの期待値に大きな影響を及ぼす
要素となっています

クリティカル率の初期値はおおよそ5%と思われますが
断定するのは現状だと難しそうです

またクリティカルはクリティカルダメージを伸ばす効果のみならず
ダメージ補正の乱数値を100%に固定する効果もあるので
エネミー防御力のとにかく高いNGSではこの辺りも強みかもしれません

弱点ダメージについて

NGSでは弱点を攻撃した際にダメージが青色になる仕様があります
これを見て弱点を攻撃出来ているか判断するのが良いと思われます

なお具体的な弱点判定に必要な倍率等は現状不明

とりあえずの火力比較

とりあえずプリセット未考慮の火力比較

対 Lv15エネミー

Lv15エネミーを相手する環境でプリセット抜きでの比較だと
NGS武器はリスクの無い物だと解放クラースと同等
発動に条件やリスクのある物だと解放クラース+3%くらいになっているようです

7/2 19:40頃修正

とりあえず防具は旧国持ち込みユニットを想定

対 Lv24ギガンティクス

Lv24のギガンティクスを相手にすると解放クラースでは
NGS武器に太刀打ち出来ない感じとなるようです

7/2 19:40頃修正

防具は旧国持ち込みユニットを想定

相手にするエネミーによって武器の強弱が変わるというのは
この記事でなんとなく解説出来ている…と思いたい

なおこの比較はプリセットを考慮しない物である為
プリセット込みで考えるのであればギガンティクスを本気で倒したい人は
旧PSO2武器を投げ捨てて乗り換える事を強く推奨
します

固定メンバーにはよ武器乗り換えろとか
倒したいならはよPSO2武器は投げ捨てろとか言ってたのはこういう話ですね

プリセットの選び方

NGS新規要素のプリセット能力
結局は自分がどこのラインで妥協するかみたいな話なんじゃないかと思います

プリセット効果

効果Lv1Lv2Lv3Lv4Lv5
アタック無条件威力+2%+3%+4%+4.5%+5%
フェタルクリティカル率+5%+8%+10%+12%+13%
テルミナクリティカル威力+6%+9%+12%+14%+15%

プリセットの具体的な特徴

・フィクサアタック
無条件に威力が上がる奴 純粋に威力が上がるので分かりやすい強さ
最小ダメージを引き上げるので確殺を狙うとかでもこれ
好きに選べるなら現状は迷ったらこれのはず


・フィクサフェタル
クリティカル率アップ 与ダメージの"期待値"を上げる効果
クリティカルの性質上 防御力の高いエネミーを相手にする際に若干有利になりやすい

・フィクサテルミナ
現状のNGSでは弱い クリティカル率の上がる潜在能力や
クリティカル率をアップさせるバフ効果等と組み合わせてようやく使えるかもレベル
一応威力倍率自体は高いのでクリティカル運ブレを狙うとかなら最強と言えなくも無い

プリセットダメージ比較

※とりあえず旧国からの持ち込みユニットを想定

7/2 16:15頃修正

とりあえず現状の対ギガンティクスを想定したストラーガシリーズでの火力比較

クリティカル補正の無いストラーガではおおよそ
アタック5>アタック4>フェタル5>アタック3>フェタル4>フェタル3>アタック2>フェタル2…
といった関係性となっている様です

テルミナは弱い…

7/2 16:15頃修正

Lv15のセツナノイッセン等を考慮した同じくストラーガシリーズでの比較
想定する敵防御力を下げた事でややフェタルはアタックと比べて相対的な弱体化が見えます

やっぱりテルミナは弱い…
(まぁクリティカルを都合のいいように引けば良いので理論上は最強なんですけど)

7/2 16:15頃修正

おまけでリサージュシリーズ(解放状態)の対ギガンティクス比較

リサージュの潜在効果のステップ回避成功時30秒間 クリティカル率+18%で計算
クリティカル率を潜在効果で貰えた事でテルミナが大幅に改善されましたが
期待値的にはアタック等には及ばない様です…

つまりプリセットはどうすれば

とりあえず何も考えなくても強いのがフィクサアタックだと思うので
今の環境ならフィクサアタックを付けておくのが安牌かもしれません

フィクサテルミナは現状だとやや欠点が目立ちますが
BoやBr等のクラス追加でクリティカル関連のスキルを引っさげてくる可能性が残っているので
このあたりも頭に入れておくと良いのかもしれません

詳しいプリセット比較

別個でツールを作ったので
環境に合わせて入力すればプリセット比較が出来ると思います

細かく数値を出したい場合は是非

個人的NGS注目武器

とりあえず現時点で見て気になる武器についていくつか

プリムシリーズ

☆1ながらに呪いになりそうな予感を秘めた武器

レスタサインを20%の確率で消費しない効果があり
高難易度のコクーンやタワーが実装された時
制限時間に余裕があるんであれば選択肢に入ってくると思われます

オフスティアシリーズ

攻撃時にPBゲージ増加量を15%上昇させる効果を持っているので
さくっとPB貯めておきたい時などに便利…(なはず)です

アデル・セイロス・フィンブルシリーズ

発動条件はややめんどくさいですが現状唯一(?)のHP回復潜在持ち

潜在説明を見てると意味不明だったので調べてきましたが
1回回避毎にHP100回復効果を蓄積し被弾時に効果を吐き出すという意味の様です

さいごに

とりあえずなるべく簡素に纏めてみたつもりではあるのですが
プリセット関連が非常に厄介だったのでどう纏めるのか悩み中…
全武器火力比較的なシートを全部公開してしまった方が楽かなぁとも思うので
今後やるかもしれません