個人的PSO2を振り返る

別にサービス終了するわけでもないのにサ終並の空気感が面白いなと思いつつ
サ終並の感覚で色々と振り返っていきたい

最終的(?)にプレイ実績はこんな感じに…

プレイ時間はEP1~2くらいまで放置とか多かったので妙に多いですが
以降はあんまり伸びてない感じですね
最高与ダメージはBrGuでルーサー倒しに行った時に更新した記憶

それでは個人的事件とかを振り返っていきたい

目次

EP1頃

Vita版サービスIN

今でこそサービス終了しちゃいましたが私はVita版からが初でした
元々PSO2を動かせる程度のPCはあったのですが
PCでゲームをプレイするって発想側が無くてみたいな感じ

当時は3Dゲームでジャンプが出来たり上方向への移動が可能な事にめちゃくちゃ感動しました

プレイはGuFoでパーフェクトキーパー乗せるみたいな
訳分からない事をしてるクソ地雷で楽しくエルダーリベリオン打ち上げをしてたと思います(小声)

EP2頃

ブログを書き始めた

2013/12/17にこのブログ立ち上げたらしいです
既になんやかんやで8年くらい経過してる謎

当時は当たりIDが存在してサポーターズリンクに登録するとレアが出る~って話があって
サポリン補正を叩くより自信がサポリン登録ブロガーになった方が建設的やんと
そういった意味合いで登録し始めた記憶

結局8年プレイしてもサポリン補正なんてのは感じなかったし
よく分からなかったってのが本音ではあります

それはそれとしていつまで停止してるんだサポーターズリンクって奴
既に1年停止してるやんこれ

DDoS事件

DDoS攻撃で暫くPSO2にログイン出来なくなるっていう
PSO2の二番手くらいの大きい事件

当初はこれこの先どうなるんやなんて思っていましたが
一週間程で復旧したの強いなぁと思いました

不祥事といえば
HDDバーストなんかもありましたが私は被害受けなかったので特にコメントはないです

SEGAからのテロ

頭イッテルみたいなSEGA製SNSなる物が出来た暗黒時代

これどうせ当たらんやろノリで応募したけど当たったら当たったで困る奴

未だに押入れの中に眠ってる…ような気がする(もはや所在を覚えてない

EP3頃

Gu強化します→実際は弱体化事件

当時はガンナーが強すぎて下方修正された後
今度はガンナーが弱すぎるんじゃないかって話が上がりすぐに上方修正を実施すると告知

確かこれSロールJA倍率を下げて代わりにPAを上げる物で
実際問題として弱体化幅の方が大きくなっていたみたいな話の様に記憶しています

そりゃ方針通りになってはいたんでしょうけど
下方修正である事に間違いはなかったとも思うし完全に話が食い違ってた覚え

でこれ方針どうこうだけじゃなく
複数人プレイにおいての検証がされてない…って一体どういう事なんだと

結局下方修正を認めるんかーいw

EP3の菅沼D UI改善だったり
PSO2に良い変化をもたらした部分は大きい…んですけど
このガンナー周りのグダグダを忘れてはいけないでしょと思う私です

セルクフロッツの実装

割と取り返しのつかない状況の一端を担っている様な気がする武器
固有ストライクガストで全クラスでシフタが使える様になりました

舞空の援が実装されるまで床ドンさせられる事になったのは言うまでも無いですね…

チャレンジクエスト実装

チャレンジ自体は嫌いなコンテンツなんですが
実装初期の踏破まで~くらいはまぁまぁ楽しかった記憶

何周も特に変化のない周回して
イデアル作るのは個人的にはかなりしんどかったですね…

8スロ穴あけに挑戦したあの頃

当時は能力追加+30%が最高値で報酬期間も+10%が上限なのもあって
8s穴あけが通った時はとんでもなく嬉しかった記憶

今でこそもう使ってないですが捨てるに捨てれないで倉庫の肥やしになってる問題
あと武器迷彩を実装して欲しいお気持ち…

711スタンプラリー無限周回

昔はセブンイレブンを回ってスタンプをゲットしよう的なキャンペーンがあって
無限に回ってた記憶 トライブーストとFUNチケ狙いで延々とセブンイレブンを回り続けてました

私こういう自分が動く系のやつ大好きなのでまたやって欲しい気持ちが少し
アイテムコード200個近く入れるのは地獄でした

EP4頃

同時接続最高数更新

連日のように同時接続数の発表をしていたのですが
PSO2内はどうかというとどこもかしこもブロックが埋まっていて
とにかくエネミーが湧いてくるのが遅い ラグがやばいの状態だった様に記憶しています

率直に言って
「とてもゲームをプレイ出来る環境ではないので人もう少し減ってほしい…」という感じ
なんとなく運営の考えと私の考えでかなり差があるな~と感じた時期でもあったように思います

修学旅行のお土産みたいな武器実装

みんな修学旅行のお土産って言ってたこの武器
潜在で火力が下がる代わりにPP効率が上昇って効果なのですが
当時はめちゃくちゃ強くて愛用してた一品

確か当時はハンスオーダーを複数キャラで一生消化し続けて武器交換をした思い出

今は武器迷彩が実装されてるのが良いですねカタナをそもそも使わないけれど…

マガツソロ討伐への挑戦

マガツのランダム緊急来るたびにログインして挑戦してを繰り返してた記憶
実際討伐まで3ヶ月くらい掛かってたので倒した時の達成感は大きかった

SuGuへの目覚め

SuGu過激派が周りに居たので叩き込まれました…

練習は緊急のソロでかなりやって
無事マザーもマガツもソロで余裕で倒せる程度には使える様になれました

ソロ花の実装

当時支援特化構成じゃクリア出来ないぴえん~みたいなのが流行ってたので
ソロ花TeRaでクリアしたりしてました

あと超絶伸びたのがソロ花グレンテッセンのみSランクとかいうよくわからない奴

当時は「テッセンマンwwwシャキンwww」みたいな煽りをよく見かけたんですが
テッセンマン以下が大量に居たみたいなある種の事件の様な物だったんでしょう…

かなしいね

デウスエスカの実装と弱体化

EP4ラストボスが実装されて弱体化された件

個人的には 周回するコンテンツは簡単な方が良い なと
思っているので弱体化自体にはやや賛成寄りだったりするんですけど
理由が「クリア率が想定より低いから」の弱体化なのは戴けないなと…

この辺りからPSO2のプレイヤー層の隔たりを感じ始めた記憶

こっちは弱体化されてからのソロ討伐
クリア出来た時はかなり嬉しかった

個人的に一番好きなのはラストダウンの
トリムスパイラルをデリシャスバーガー食べながら連打する所です

EP5頃

既存職弱体化後のお気持ち表明の件

EP5と言えば既存職の弱体化

上手い人とそうでない人で差が~って話はこの記事が発症ですね

ぶっちゃけ私はサブGuの下方修正自体は(明らかにぶっ飛んでたので)
賛成派だったのですけどこのFoの下方修正理由とかは未だ納得行ってない部分が大きい

ゲームが上手くない人間ってのを上手い人にする為の方向性とかだったらともかく
ただ上手い人の足を引っ張るだけでしか無いのがよくないんじゃないかと思う部分ではあります

ヒーローオンライン化の正直な感想

Hrオンライン否定的な意見多いんですが個人的には
使うクラスに特にこだわりがなく強いクラスを使いたいタイプの人間だったので
ぶっちゃけレベリングも1職で終わって凄く楽な環境だったなぁと

少し前だとSuGu BrGu FoGu FoTe Te用意して~みたいな環境だったのもあって
Hr一強化が楽すぎて他鯖跨ぎとかを始めたみたいな感じだったりします('ω’`)

実装当初はよく遊ぶ人全員DAISセイバー8sで持っていたのちょっとおもしろかった

ヒーローオンライン撤廃後の最悪の対応

今まで書いてきた事がなかったのですが
Hrオンライン後の対応というのは正直酷かったなぁと思ってます

特にこれ

「好きなクラスで遊べるPSO2」なんてのを言い出したのはこの辺りで
既存クラスの調整をするのは当然分かるんですが
Hrだけレベルキャップ解放しない対応は個人的には意味不明だった印象

わざわざHrをアップデートからハブって
ハイレベルボーナスHrの無い状態で戦わされてたのが本当に意味が分からないし
一瞬でヒーローが嫌いなクラスになりました

おまけに実装されたコンテンツがアプレンティス緊急でダークブラストに変身矯正
ダークブラストはレベル依存で強さが変わるので
確か5%程度 Hrより既存クラスの方が強くなる計算
だったと覚えています

これでよくHrが好きなクラスであり続けられるな~と思いながら
Hr使ってる人を横目に必死にガンナーとレンジャーのレベリングをしました(笑)

ペット周りの最悪の対応

ヒーローオンラインの反省を踏まえて
ジンガとワンダ両方を使える様にしてしまった謎のインタビュー

みんなもうジンガしか育ててないのにワンダを育て直す必要性があったり
そもそもジンガがワンダの上位互換として出したのを
後から方針転換してきた最悪の対応だった覚え

ワンダの見た目で戦いたいって人が一定数居るのは分かるんですが
ならワンダの見た目のジンガを実装すれば良かったのでは…って話でもあるはず
なので
無意味にサモナーを面倒なクラスにしつつバランス調整を困難にしていた印象

それとは別に何故か1職だけクラス限定ドロップさせられてた機会が多かったのもこの時期
好きなクラスでマルチクエストに行って迷惑を掛けて平気な顔で居られる人間ではないので
NGSのサモナーでは同じ過ちを繰り返さないで欲しいなと思う私です

レーサー移動の弱体化

レーサーオブエッジをジャンプキャンセルで移動するのめっちゃ早いやん
べクリュサバーカ必須級やんwwww→はい不具合 でゴミになった記憶

仕様と不具合の境界は難しい…

エンドレスクエスト実装

エンドレスって毛嫌いする人も中にはいますが
かなり長持ちしたコンテンツかなぁと思います
(未だにラストランとか言いながら走ってる人いますし)

追憶
輪舞

最終(?)結果は私の場合こんな感じでした

一つ悔いがあるとすれば輪舞のソロを
エターナルフレンドだかのスコアまでやりたかったなぁみたいな気持ちなんですけど
3時間半くらいの戦いはしんどかったので突っ走れなかった…

Vitaロナーを目指した話

なんとなくやっておきたくて挑戦した記憶

Vita魔神城とか月面とかマガツとか処理の重そうなステージ毎回露骨に重くて本当にやばかったです

フォトンカラー変更の仕様修正

ちょっと伸びた記事なんですがフォトンカラー変更にはかつて
「カラーを変更した武器を装備すると上に武器迷彩を掛けていても読み込みが発生する」
という仕様が存在しました(恐らくイデアル実装時から存在)

それを活用した記事を書いたらはい不具合認定された事件

やはり不具合と仕様の境界はやはり難しいなと思いました…

PSO2クラウド実装

Switch参入やらでクラウド版PSO2が実装されましたが
個人的にはどうしてもタイムラグが有り
PSO2の様なアクションゲームには向いていない印象を受けました

SEGAの人はこれで過不足なくPSO2をプレイ出来ると思ったのかどうか割と知りたい感

クソブログ破棄ペナによる垢停止事件

度々言ってるけどこれ
オメガルーサーの挙動厳選をして破棄を繰り返してたら1日アカウント停止されました

私はかなりお怒りというか誰にも迷惑掛けてないクエスト破棄なら良くないか?と思うんですが
SEGA的には駄目って事なんですかね…

はっきり言って未だに納得が行ってない事件

EP6頃

好きなクラスで遊べるPSO2

別にこんな方針発表しなくても
元々好きなクラスで遊ぶ事自体は出来たと思うんだけどな…
と思っていただけに謎に感じるワードだったように思います

寧ろTeとRaみたいな補助職を好きな人が居ないからって
TeとRaを押し付けあってPSO2してる今の方をなんとかして欲しい

呪いの武器に対応入れますで寧ろ悪化してた件

進撃ライコウを取り上げて問題だ~とした上で
オルゲイランコア実装 サインバーン実装 ゲノン実装と続いたEP6

皆もはや当たり前の様に使ってますがゲノンなんてとんでもねえ呪いの武器なので
個人的には超絶やばいなと思っています
(武器チェンが得意な人とそうでない人の差も大きいですからね)

吉岡氏はシリーズ武器が嫌いでユニーク武器を増やすなんて話をしてましたが
結局ユニーク武器って強ければ呪いになるだけなので
呪いの武器への対応ってのはまぁ不可能だろうなとも思わせられました

個人的にFoのS4の回路輪転なんかは
進撃ライコウとほぼ同様の性能の非常に強い呪い
だと思うんですが
何故修正される事がなかったのかこれが分からない

アナザーSロールアーツ弱体化問題

今の後継クラスオンラインを見てると
アナザーSロールアーツは本当に下方修正するべきだったのか?
というのは割と分からないなと思っています

PAを使う機会が少ない~なんて書かれてますけど
修正前でも他クラスよりかよっぽど色んな種類のPA使ってましたし…

対雑魚性能に関しては
ラスターのがよっぽど強いんじゃないかなみたいな雰囲気も感じるので
今になって考えてみれば本当に下げるべきだったのかはやっぱり疑問

まぁこれは下方だけじゃなくてガッツリ上方修正も有り
単体火力に特化したクラスとなった事でそれはそれで楽しかったので
変わった事で良い部分がないとは言い切れませんね

意味の薄いクラフト拡張実装

結局なんのために実装したのかよくわからないコンテンツ
ラムダビッグロウをクラフトする為だけのコンテンツ感あった

需要があれば後継クラスの追加アイテムを実装する~みたいな話確かあったと思うんですが
100M~単位で後継職追加させられた苦い思い出しかないので
需要がなくてもクラス追加アイテム自体は実装して欲しかった…

解式PAの実装

これについては以前の記事でも書いたんですが良いと思う面半分
良くないなと思う面が半分くらいかな~と思ってます

一番思ったのが解式PAはバランス調整の一環なのかどうかって部分ですかね…
なんでBrにあんな範囲やたら強い攻撃が追加されたのかよくわからない

あとサモナー 吉岡Dの分かってますアピールは一体なんだったのか分からなかった

ウェポノイド潜在告知詐欺問題

カジューシース-NTにウェポノイド潜在は追加されていなかったし
そもそもこのタイミング(11/7)ではバルディッシュ-NTが実装されていなかった

多分問題と思ってたの私だけなんだろうけど…

人数バフの実装

荒廃したPSO2という世界でなんか良くわからない野良の人とプレイしたいか?
と考えると特にしたくないな…と思いつつあったので
正直人数バフというシステム自体は無難かなと思いました

勿論野良の人と"協力"出来るようなゲームであれば実装に反対してたんでしょうけど
単純にエキスパ内でもレベル差の様な物を感じつつあり
もっとマッチング層を狭めるとかじゃない限りこれでいいんじゃないかなと…

まぁオンラインゲームとは一体みたいな部分を感じない訳ではなかったです

闇の痕跡WTA1位

一回くらいは1位取りたいな~と記念に取りに行った覚え

ランキング系はやたらSGが美味しい…

憎悪3週跨ぎ

PSO2終盤になって頑張ってた事
憎悪を1週12:30程度で2鯖分クリアしないと間に合わないのでかなり苦戦しました

お陰でPSO2最終クラスがBrで終わるなんて事に…

激震にドハマリ

チャレンジクエスト自体はどちらかと言うと嫌いな部類
(本編と環境が違いすぎるのと運要素の大きさがあるので)
だったのですが激震に関してはSGが美味しいってのと
激震環境は本編に近いのもあって私にも続ける事が出来ました

始めは4人とかでやっていたのが気がついたら8人になり
段々と効率化されていき気がつけば10分を切るくらいのが連発されるようになりで
かなり楽しんだコンテンツになったと思います

まぁ激震はNGS始まっても多分やるんですけど

個人的にNGSで改善して欲しい事とか

連射の全面廃止

PSO2で廃止して欲しかった物 第一位が連射

結局連射をツールなりデバイスの機能なりで押してる人とそうでない人の差が広がるので
早々に連射なしでもプレイ出来るゲームにしてほしかったなと

特にホールディングカレント
このPAの性質は「エネミーが離れていくタイミングで強い」っていう特殊な性質なんですが
連射の有無が大きすぎて高橋名人を心にインストールしている人間にしか使えないという
非常に良いPAだと思うだけに残念でした

好きな武器種で遊べる

いや多分これは改善出来ないだろうなと思いつつ書く

私は武器種的にはワイヤードランスやデュアルブレードが好き

好きな部分は
ワイヤードランスのなんかよくわかない挙動
デュアルブレードは二刀流武器という立ち位置が単純に好き
…なんだけども結局強くなきゃ多分NGSでも使わん強いクラスが好きなので…

この武器とかめちゃくちゃカッコ良いはずなのに一度も使った事が無い謎

あと個人的にデュアルブレードは
折角二刀流なんていうかっこいいポジションの武器のはずなのに
フォトンブレードで攻撃してるのは謎
二刀流武器でしっかり攻撃して欲しいなとNGS版Boに期待…

さいごに

ネガティブな話とポジティブな話を適当に書きつつ
最後っぽい振り返り記事を投稿

さいごに一言
サービス開始の事をサカイって略すのやめろ
というのだけ書いて終わりにしたいと思います

NGSは多分6月中はガッツリプレイ出来ない見込みなので
程々に落ち着いてから記事とかを投稿していければいいなみたいに思ってます

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PSO2

Posted by ranger