【強化原初】憎悪に歪む原初の闇をプレイした感想

事前情報だけだとまたソダム使いまわしか感しかなかったけど
実装されて手のひらを返しました

やや高難易度傾向なクエスト

運営の言う高難易度なクエストって高難易度じゃねえやろ…と
今までクソ雑魚みたいなエネミーしか出てこない独極を高難易度言ってたり
あまりにも想定してるタイムと実際のクリアタイムが食い違いすぎていたり
普段から高難易度じゃなかったので完全に舐め腐ってました…

ぶっちゃけ火力ゴリ押しでいけるやろからGu3でゴリ押ししようとしてたのが
完全に仇となって初日クリア出来ませんでしたね

急な挙動の変化に対応しやすい部類のクラス選びするべきだったなと割と結構後悔

原初の闇→ディバイド→ソロソダム懲役100日と
延々何の変化も無かったソダムを倒させられていたのに
急に新形態(しかも強い)が登場したのには流石にちょっとビビりました

結局ある程度強い装備が用意出来た上で慣れてしまえば大したことはないのですが
PSO2にしては思い切った難易度調整だった事については私は評価したいなと思います

Sランクの条件設定に若干の疑問有り

とりあえずさくっとSランク称号を取り終えて思ったのですが
被ダメージが条件になっている故に
被ダメージ気にせず戦った方が早いのに妙に気にして討伐が遅くなる等の
なんかよくわからない現象が起きる
のが個人的には気になりました

正直ここはもう潔くクリアタイムとかでよかったんじゃないかな感が否めない

なんならクラスによって回避性能なんてのも違いますしね…

何故緊急クエストにしてしまったのか問題

挑戦的な意味合いを持ったコンテンツって形での実装なのは良いと思うのですが
それを何故緊急クエストにしたのかが良く分からず…

コンテンツが難しいのは本当に良いと思ってるのですが
失敗した時 次の緊急クエストが発生するまで延々もやもやし続ける現象が起きたのが
非常に悪い印象を受けました

そして散々文句が出たのか
「週3回程度開催」と生放送で言われてたのが何故か「毎日開催」にすり替わっている謎

SEGAでは1週間が3日という事なんでしょうか…

棲み分け出来て無さ過ぎ問題

私はもう野良なんてものに期待していないので
だからどうかというとどうという訳でもないのですが

こんなコンテンツ
エキスパ条件"程度"の要求で皆等しく受注出来ますされても
上手く行くはずもないと思うんですよね…

ソロソダム100回倒して100層クリアをしろと言うのはしんどいので難しいとは思うのですが
それ相応の努力をしてる人だけでマッチングみたいな感じの
システム面のサポートは正直欲しいんじゃないかなと思ったり…

今は固定組めてるのでどうでも良いと言えば良いのですが

報酬面の話

報酬はまぁまぁ美味しいめ
今まで頑なに石を出し渋っていたのに急な大盤振る舞い

ここまで来ると裂砕妙撃の志だったりフレイズディケイだったり
とにかくピンポイントな状況用の武器作りとかもありかなぁと思えるので有り難い

高額のユニットSOPや供給の無かったSOPの供給 こっちもありがたい

何気にSOP抜きでステ170盛りクラースがただで貰えるのもぶっちゃけ美味い

迷彩 流石にお前らは出過ぎだと思います
実装初期は儲かったけどクリア者増えてきたのかもう金にならない

1Gしてたクラース迷彩が30m台まで下がって
常設行く価値0レベルまで消滅してたりこの辺りのバランス感覚どうなってるんやと

さいごに

最近はBrの練習に励んだり

今用意してる4鯖の装備じゃやや力不足だったので鯖跨ぎ用の装備を用意したりと
結構臣民してる様な気がしてます

全体的にコンテンツ自体の問題みたいなのもあるような気はせいでもないですが
私はクエスト自体は良い部類だと評価したいなと思いつつ終わり

PSO2強化原初

Posted by ranger