スーパーマリオ3Dコレクションをプレイした感想

2021年2月22日

普段PSO2しかプレイしてないんですが
ネトゲのコンテンツに追いつこうとしたらプレイ時間確保出来なくね問題で
今までやって来なかったのですが流石にPSO2さんもアップデートが実質的に止まってちゃ
コレと言って書く事がねえなと(これでもチャレンジクエスト週11鯖分回してるんですが…)

まぁ折角なのでぼちぼちやりたかったゲームとかも消化していきたいなと
任天堂の回し者ではないですがプレイレポ

スーパーマリオ3DコレクションってのはSwitchで発売された
マリオ64 サンシャイン ギャラクシーが一纏めになった
所謂レトロゲー詰め合わせみたいな奴ですね
地味ではありますがゲームだけじゃなくてサントラモードも付いてるのもちょっと嬉しい

マリオギャラクシー

ギャラクシーは中学生くらい(?)の時にクリアまではやった覚えがあるんですが
本当の意味で最後までクリアってのはやった事が無かったので
今回は最後まで突っ走る気持ちでプレイ

良かった点

  • 圧倒的ボリューム感
  • 不要な謎解き要素がなく進めやすい
  • ボス等のギミックが凝っていて楽しい

悪かった点

  • 圧倒的ボリューム故の使い回し(キャラが違うだけの2週目がある)
  • 難易度がやや低め
  • カメラ操作の自由度(サンシャインカメラが良さすぎる…)

ギャラクシーはマリオルイージ合計242個のスター回収で完全クリア扱いになるのですが
他2作と比べて1ステージ単位が長めなので結構ボリューミーな印象
(ちゃんと数えてないですがプレイ時間一番長い様な気がします)

ギャラクシーはwii発売のゲームという事もあって
全体的にグラフィック性能が他と比べて良いのとボスギミックに凝ってますね
そしてギミック凝ってるにも関わらず倒し方も分かりやすい親切設計なので
3Dコレクションの中で一番プレイしやすいかなと思います

難易度的には星毎に中間地点が用意されているケースが多いので
クリアまでならよっぽどじゃないと詰まる事はないと思いますが
ライフ1で中間無しのステージとかもあってこういうのは難しいですね…

スター120個集め終わるとルイージが主人公になった2週目が始まるんですが
キャラ性能が違うだけで全く同じステージを走らされるのだけは正直悪かった
ただただ怠い 怠いけどこれクリアしないとコンプ扱いにならない…

それはそうとして
自分が2人居る事を受け入れられるのどういう生き方をしてきたんだお前

ルイージでスター120個集め終わると最終ステージが解放されて
121個目のステージに挑戦出来るようになります

結構時間掛けてクリアしただけに
最後にこういうメッセージ出てくるのちょっとウルッと来ましたね

マリオ64

マリオ64はwiiのバーチャルコンソール版でクッパ倒すまではやった記憶…(かなり曖昧)

良かった点

  • 自由度の高さ
  • ギミックが楽しい
  • 難易度が高め

悪かった点

  • ボス戦が単調
  • カメラ性能
  • 操作性の悪さ

64プレイした記憶マジでないので
コンプ出来る自信無かったけどなんとかなって良かった…

ゲームの面白さとグラフィックの良さは特に相関性がないと思ってる人間なのですが
ギャラクシープレイした後ってのもあるんでしょうが
64レベルのグラになると流石に気になりますねこれ…

昔のゲームという事もあって操作性もやや悪い
壁キックとか今のマリオじゃ失敗しようもない様な要素も普通に失敗して地面に落下ダメージとか
カメラ周りも劣悪でカメラが良ければ死んでなかっただろうなと思う場面も多い

ただ酷評してる部分も多い物のギミック周りは好き
土管を通るとでか島とちび島を行き来出来て
それぞれ島とクリボーのサイズが大きくなったり小さくなったり…

スターコンプ後はヨッシーが現れて残機を99にしてくれたり
元々細かったペンギンがデブになってたり自由かここは

昔ながらのゲームは昔ながらのゲームなりの良いところもあるんだなと

マリオサンシャイン

サンシャインは小学1年生くらいの頃に買ってもらったゲームなのですが
18年越しのフルコンプ

良かった点

  • ポンプによる自由度の高さ
  • 難易度が高め
  • ギミックの種類 多さ
  • 表現の綺麗さ

悪かった点

  • ヒントの無い謎解き要素

18年詰んでたゲームとの決着が今更にながらについて結構嬉しい

マリオサンシャインは他2作と違ってポンプってギミックが活躍する3Dアクションゲーで
このポンプ出来る事が多くてキャラを動かすだけでも結構楽しい

ギャラクシー程ではないにせよ
サンシャインもボス戦結構凝ってて良いですね

トラウマランキング1位マンタ
小学生の頃の私にはあまりにも難しかったのに加えて
よくわからない容姿がとんでもなく不気味で全く倒せる気がしなかった記憶

あと好きなボスと言えばボステレサ
既存のボステレサと違ってただ踏めば良い訳ではなく
ルーレットでフルーツを引いてトウガラシを投げつけて倒すってやるんですが
微妙に凝ってて楽しい作りになっていると思います

多分RTAとか走ってると運ゲー過ぎてキレるんでしょうけど

GCレベルのゲームなので
グラフィックは決して良い訳ではないんですが表現が美しいんですよねサンシャイン
適当に探索してるだけでも結構楽しめる印象あります

ラスボスエリア開放前の街の浸水イベント
1回しかないイベントで楽しいのに1回しかプレイ出来ない問題

完全に床上浸水してるの腐食とか塩害とか諸々気になるんですが
マリオ世界大丈夫なんかこれ…

マリオといえばアスレチックコース
一部バグが残ってて不正とかも出来ちゃうんですがまぁ普通にプレイ
アクションゲームってのは失敗を繰り返して成長していく過程が楽しいんあだなぁと再確認

ほんとにこのゲーム悪いと思う部分が青コインによるヒントの無い謎解きくらいかなと
青コインを集めないとコンプにはならないのですが
この青コインあらゆる場所に隠されていてかつヒントの無い物も多くて
攻略サイトか攻略本を頼りにしないとまずクリア不可能レベル
アクションゲームがしたいんであって謎解きがしたい訳じゃないからなぁと
移植にあたってこのあたりはやや緩和が欲しかった感ある

サンシャインだけクリア後メッセージみたいなの無いのがちょっと寂しい

さいごに

マリオサンシャインが18年前のゲームだという事実だったり
攻略サイトが古臭いレイアウトのサイトがやたら多かったり
このレベルの3dアクションが携帯ゲーム機で出来るって事実だったり
スクリーンショットを撮影してこうやって記事に投稿出来る世の中になった事だったり
時代の変化・進化を感じられる良いゲームだったと思います

青コイン集めの仕様はやっぱりいかがなものかとは思うんですが
サンシャインをプレイするためだけに買うの全然有りな部類で
ぶっちぎりで完成度が高いのでかなりオススメです!!!!

次は多分フューリーワールドをプレイするので
クリアしたら何かしら投稿したいと思いつつ終わり

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Posted by ranger