最終決戦:時空の狭間 100層まで登りきった感想

ちゃんと倒してきたので感想と言う名のお気持ち表明定期
結構全体的に酷評してると思うので苦手な人はご注意を

チキってアプレンフォーム変身してるのは内緒

良かった点

ドロップ面

正直ソロ専用コンテンツにしては結構ドロップ面が充実していた印象があります

序盤の周回は虚無でしたが
終盤は強力なそれなりの確率で
それなりに売値の付くSOPがドロップするので悪くない
印象
特に美味しいのは「S1:錬成の志2」ですね
(まぁこれドロップした訳じゃなく5個買ってるんですが)

一応ディバイドソダムで追加実装された武器も
ぶっちゃけ強さは微妙な系統の武器なのでこんなドロップしても使わないんですが…

まぁぶっちゃけドロップ面以外は全体的にうーんといった印象なんですけど
とりあえずドロップについては良い部類だとは思います

悪かった点

階層報酬の問題

ドロップ面については現状良いとは書いていたけど
階層報酬についてはちょっとうーんと思ってたりする

まず目玉報酬にされているであろうグライアイについて

そもそも現状欲しい必要な分はある程度完成していて
4個5個も渡されても困る人のほうが多いんじゃないかなという印象

普段やらないクラスの装備とかに回すにしても
SOPやOPを付ける為の素材の供給が無い(特にマクレセや花海雪の歌2)状態だったり
わざわざ普段やらないクラスの為にクラース作るより
やるときだけクラースカテチェンした方が現状コスパ良い状態なので
グライアイだけ渡されても率直に述べて困るというか…

というかそもそも吉岡さん2個目のグライアイと言いつつ3個目のグライアイになったり
この辺りのガバガバ設定も正直気になる

それとグライアイはともかく
「煽り?」と感じるレベルのS3妙撃(20層)とシバモジュール(90層)

ソダム90層まで回せるような人の中に
S3妙撃やシバモジュール貰えて嬉しいと感じるような層が居るとは思えないんですが
これは一体どういう意図なのか分からない…
しかも何気に新規アイテムなんですよねこの「R妙撃」

既に無限に周回してるんですよ我々は

ソダムの問題点として2つ目

順当にプレイしていれば既に原初の闇を50回倒しており

更に熱心にプレイしてる層であればディバイドでソダムを大量に倒している…

だからこそなんだと思うんですが
思う存分回りきったコンテンツであるが故に
新しい発見も無くてただただ飽きる
問題

だいたいこういうコンテンツってちょっとずつ立ち回りを改善して
プレイしていけば楽しいとは思うんですけどある程度プレイしつくしてて
改善出来るポイントと言われても根本的に大きな差というのは無い印象

じわじわ遅くなる面倒さ

ソダムの問題点3つ目

錬成掘り考えて途中からシフドリに変えてたりその辺りはアレなんですけど
自身のプレイが上達するよりか遥かにエネミーが強くなる速度が早いので
始めはそこまで気にならなかったHP上昇も
後半になればなるにつれて「消化しなきゃいけない面倒さ」が特に目立つようになった印象

ドロップ面は始めに書いた通り良いのもあって
回さなきゃいけないんだけど特に面白みもなくただただ飽きるし面倒
この感覚がずっと尽き纏っていたと思います

そして肝心の100層もクラスを選べば別に強くはないというね…

クラスバランスの問題

これについては結構執拗に書いてるように思いますが
今回のクエスト「最終決戦:時空の狭間」も
特定クラスで倒すのは中々に困難なコンテンツとなっている印象があります

今回の場合 純粋に火力の薄いテクターなんかが焦点になると思いますし
テクターを強化する必要があるか?についても個人的には疑問があるんですが
「好きなクラスで遊ぶのは困難では?」と言われると
本当にそうだよねと納得せざるを得ない
状態にあると思います

私はテクターが弱い事と好きなクラスで遊べる方針
後者が間違っていると思っている派ではあるのですが
一度立てた方針をサイレントで変えている or テストプレイをしていない
のがこの部分から見えてくるのではないでしょうか?と

こういう部分が個人的にはNGSへの不安だったりします

さいごに

こう書いてしまうと失礼かもしれないんですが
「"ゲームを作りたい人" ≠ “ゲームが好きな人"」なんだろうなぁと
これを如実に感じるただの苦行コンテンツだった様に思いました

まぁ冷静に考えてゲームを作りたい人って
「自分で作ったモンスターが動いてるのを見るのが好き」とかかもしれないし
「お金が欲しいからゲームを作る」だとか
「感謝祭で絶頂バズーカして大和出してお気持ち表明したいからゲームを作る」とか
ゲーム自体を好きじゃなくても多分出来ますもんね…

世の中というのは本当に難しいですね

昨今はLGBTの概念に慎重な世の中ですもんね
心が女の子であるというカミングアウトを
ゲームの公式サイトでやっていてもなんらおかしくないのかもしれません(唐突な結論)