追憶ソロ4週目クリアしたので攻略風メモ書き

報酬期間装備更新して真面目に追憶やり直した感あるので
折角だし色々書いておこうかと

ソロ4週踏破を狙う上で最も重要な要素

まずはじめにどうしても書かなければならないエンドレスでの立ち回りがある
これは本当にクラス問わず 年齢問わず 性別問わず 非常に重要な要素「トイレ問題」

追憶の場合4週目クリアを目指すだけでも2時間~掛かってくるので
事前に必ず済ませておかないと大変な事になります

輪舞は週のクリア時のインターバルが長いのでなんとかなるんですが
追憶は2分ずつしか休憩時間貰えないのでホントにこれは大事な話になってきます

あとできれば過剰な水分の摂取も控えた方がいいですマジで

経緯とか攻略時の話とか

トイレの話はさておき「スマートPA縛り」なる企画を最近やってまして
スマートPA練習しまくってたらなんか思ったよりスコア出るしタイム残るな!?と

これもしかして真面目にソロやれば4週目踏破狙えるんでは!?!?
と思って報酬期間で装備更新もしたし挑戦してみました

えっ あっ 普通にいけたわ草…って感じで一発で企画終了
ステージ運は3週目以降ナベチ抜けたのが良かったけど
マガツエルダーアムチ月面辺り普通に入ってたのでまぁ普通かなと…

装備類の話

武器

光纏刻クラースティア

フォメルスタイル用のメイン武器

ヴレードスティル

ザンディスタイル用

M1の森林や白の領域といったエリアでの雑魚殲滅
背後から~オーダー時にユリウスニフタ無しでも
エンハンスでスタン入れて背後取れるのでそういった用途に使っています

用途的にSOPは諸刃安定かなぁと思ってたんですが
活実2なる物も出て来たので当たらないならいいと思います

早くクラースにしたいんだけどグライアイ2個目一体いつ配布なの… ・。・?

ヴォルテクスラーマ

バーランスタイルでほぼ戦う事がないので
普通に使う武器としてじゃなくてあえて便利武器としての採用

これあると龍祭壇弱点でプレディカーダの弱点を取りやすいので
ミスった際のリカバリー武器にしています

ブラッドリアクト

ブラッドリアクトはマガツや開始時のシフタ及びに
ユリウス・ニフタの威力を上げるのに使うので
法撃力を上げてS1法撃増幅を付けた構成にしています

ラムダビッグロウ

ラムダビッグロウはルーサー対策専用ですね
Lu追加のコストがやたら高かった(普通に100mは飛ばした)ので
もし作るならこまめに素材の相場を確認しつつ
クラフトレベルをある程度上げておいた方が良いかもしれません

リュミグニー

エルダーにショック入れる用の存在なので
スーパーアルティメット手抜き
なぜ打撃かというと既存クラスで使う場合 レイジダンスが最適(?)な様なので
既存クラスでの火力を補う様に打撃にしてます

奪命入れとけば普通に便利なので入れてますけど
あえて累加で火力増強狙いとかにしてみてもいいのかなとか

ユニット

(これ絶対マイノリティなので)普段あんまり書かないんですけど
私は結構耐久寄りで組んでクエストの周回を楽にしたり
ゴリ押ししたりそういう意味で耐久盛るのが好きなので耐久寄りの構成

まぁだからといって(火力を捨てきるのは流石に抵抗があるので)
グランドスタミナとかは絶対使わないんですが…

SOPについては語る事があるとしたらリアについてる六色の盾でしょうか
このOPは強い訳ではないんですが物凄く耐久を底上げしてくれるので
戦闘不能になるなの対策としてはかなり優秀

修羅の備 HP50%低下時に3秒 被ダメ40%軽減
六色の盾 色系発動時に20%の確率で被ダメ100%軽減

この質問は
SOP関係なく生き残るパターン
修羅なら生き残って六色なら生き残るかもしれないパターン
六色なら生き残るかもしれないパターン
の3通りあるので白黒付けるのはあまりにも困難かなぁという印象が…

ただ六色に関しては"どんな攻撃を食らっても生き残るかもしれない
という状態に持っていけるのが強みかと思うので"好みで選んでいいなら"六色ですね

プレイ中の話

今もう言うほど追憶について解説書く様な要素無い印象なので
殆ど書かないんですが一応

ザンディスタイルの強み

ザンディスタイル まじでこういうPAじゃ巻き込みにくい
入り組んだ地形とかになってくると赤倍率を捨ててでも使う価値を感じるなと

ちなみに白の領域4週目でもこの2区画目の湧きワンパンだったので火力もいい感じ

あとスタンが入るのでスタンを入れて背後に回り込んだり
吸引が出来るのでそこを起点にユリウスニフタで更に吸ったり
フォメルでは出来ない部分の補助に使うのが便利だと思います

ハズレステージが当たりになったり

フォーエバーロナー狙ってた頃なんかは3週目アムチには殺意に近い物を感じてたんですけど
今の時代1~3週目はガンガン増やせるステージになってしまってて
3週目はともかく1,2週目は抜けると悲しいレベルになってて時代を感じました

無理と思ったステージは捨てるに限る

ロドスの部位破壊やら弱点を突いて倒せとか
捨てればロスは大してないのに取ろうとする事でとんでもないロスにつながる現象
私は無理だと思ったらさっさと捨てちゃった方がいいんじゃないかと思います

まぁその結果フォーエバーフレンドラインとなる140mのスコア狙いなら
5週目の攻略でとんでもない事になる可能性もあるのであれなんですけども…

ドリンクの飲み直しタイミング

4週目踏破目指すならほぼ確実にチームツリーが切れる2時間を超えてくると思います
という事はつまりドリンクの飲み直しは2回~見積もった方が良いような気がします

初回のドリンクは本気でプレイすれば3週目の序盤辺りまで持つと思うので

1度目の死に戻りは
2週目後半のマガツ 市街地ペルソナ リリチ 魔神城のソーサラー
辺りで死に戻りするのがいいんじゃないかと

2度目の死に戻りは3週目後半~4週目序盤辺りでやっておくと都合が良さそうです

残り時間の目安(?)

ちょっと曖昧なのですが
1週目踏破時 17分
2週目踏破時 23分
3週目踏破時 21分くらいだったと思います

スクショは3週目終わりのタイム

4週目クリア時点でそれなりに余ってるし
3週目以降のマガツ引くかどうかも結構左右されそうなので
どの程度参考になるのかは疑問ですけども…

さいごに

追憶4週した所で得られるのはこの称号だけなのであんまり意味は無いんですけども
いい区切りではあるので何となく普段書かない装備の話とかをちょっとだけ書きました