Luスキル「ウェポンレジストルールアウト」調査・検証まとめ

よくわからないスキルなので調査しておこうかと…

ウェポンレジストルールアウトとは?

ウェポンレジストルールアウトの効果

ガンスラッシュ装備時、
特定エネミーの武器耐性を無視してダメージを与えられる。

という効果のスキル

PSO2というゲームには武器に対する耐性を獲得するエネミーが点在しており
装備可能武器がガンスラッシュしか無いラスターにとって
死活問題になりえる場合があるのを救済するスキルという感じ

ただ実際問題テキストの説明文を読んだだけでは
何に対して影響を及ぼして何に対して影響を及ぼさないのかが良くわからないので調べます

アンガ・ファンダージでの影響について

生放送で言及されていたのもあるので必要無い様な気はしますが
この通りガンスラッシュに耐性が入ってもダメージを減衰しない仕様となります

※属性耐性はガンスラッシュでの攻撃はノンエレメントによって
 属性部位倍率の影響がそもそもないので影響無しという感じになります

ガンスラッシュでテクニックを撃つ場合

そんなケースを想定する必要あるのか?と思いつつも一応
エンドレスのアムチステージでクイーンヴィエラでイルグランツを撃って検証

アンガファンダージの耐性は武器や属性に対して0.2倍の補正を与える効果で
今回のケースの場合 ガンスラッシュと光属性耐性を入れてみましたが

光属性への耐性部分は影響を受けるが
ガンスラッシュ耐性の部分は受けない
と思われます

マグのオートアクションの場合

上の検証と同時にマグのメギドのダメージ変化を調査

こちらについてもテクニックを撃つ場合と同様
アンガの武器耐性は無視するが闇属性への耐性は無視出来ていないと思われます

【決闘】ファレグでの影響について

ファレグの武器耐性はダメージ半減効果を持ちますが
こちらについてもアンガ同様に減衰効果を受けない仕様となるようです

【原初の闇】ソダムでの影響について

ソダムという20%補正のエネミー武器弱点がありまして
解式PA等だと平気で弱点による倍率も無視してきますが
耐性とは逆にダメージアップ効果だからか
普通にソダム相手の弱点武器補正は乗るようになっています

ダメージ半減での影響について

武器に対する耐性ではないですが
解式PAなんかだと無視する仕様を持っているので関連として念の為調査

予想はしてましたがダメージ半減の効果は武器に対しての耐性ではないので
普通にダメージ半減の効果を受ける様です

A.I.Sエクソーダでの影響について

同様に武器に対する耐性ではないですが調査

AISエクソーダにはダメージ4倍のダメージ補正がありますが
こちらも普通に倍率が乗ります

オメガ・マスカレーダでの影響について

同様に武器に対する耐性ではないですが調査

そもそもダメージ通らねえのでダメです 貫通しません

エクストリームクエストの影響について

耐性も弱点もどちらも倍率を持っているので調べます
ステージはエキスパ条件の奴のステージ4つ目

今回のケースの場合 耐性30% 弱点50%補正共に反映されており
エクストリームクエストのオーダー耐性は無視出来ないようです

さいごに

調べた限りの結論ですが恐らくは
“特定エネミーの武器耐性"というのがキーパーソンで
特定エネミーが持つダメージ倍率を減少させる効果にのみ影響が起きる

という感じなのではないかと思われます

つまる所 現状アンガとファレグのみ(?)に影響を及ぼすスキルと思って良さそう

※記事内一部データはLuスキル倍率修正される前に取った物であり
 スキル倍率が変動してる物が含まれています
※視敵無双はマグメギドの威力に影響を与えないようです

PSO2,ラスター,検証

Posted by ranger