ラスタースキルによって発動するテクニック関連の調査

少し気になる質問があったので
調査ついでにまとめていこうと思いましての投稿です

まず今回の記事を書く前に
検証用にテクニックを一つも覚えてないキャラを
サインバーンを装備出来る程度まで育成しました

折角なので紹介しておくと
舞空取引解禁される前に怨て感じで適当に作ったキャラです

ボルテージボーナスについて

文字通りボルテージが100毎にシフデバが発動するスキルです

ボルテージ100まで上げてみた物の発動せず

舞空の援なんかもそうですがこれは自身の習得している
シフタ・デバンドに応じたバフを付与するスキルの様で

試しにシフタレベル5だけを取得してみましたが18.4%しかステータスが変化せず
なるべくシフタ・デバンドのレベルを17にしておきたい感じの結果となりました

スラッシュライズについて

スラッシュライズ時にジャンプの入力を長押しすると
ザンバース(HP低下時はメギバースが発動する)ギミックがあり試しました

似たような結果になったので省きますが
ザンバース・メギバース共に未取得の状態では発動せず
こちらも自前で習得しておく事が必要なテクニックとなっています

ハイボルテージについて

ラスターボルテージが500を超えた際に色々な効果が発動するスキル
このスキル効果説明文には書かれていませんがボルテージ500達成時に
状態異常を無効化し状態以上を解除する効果があります

この質問初め見た時そんなばかなと思ったのですが
よくよく考えると「アンティ」のテクニックが
絡んでいるのではと思いまして調べました

アンティ習得前のボルテージ500を跨いだ時の挙動

次にアンティ取得後の500を跨いだ挙動

ボルテージ500以降の状態異常無効化とアンティは関連していなさそうですが
ボルテージ500時に入る状態異常の解除にはアンティが発動していると見て良さそうです

ちなみにこれTeLuにして試した所
ハイボルテージによる回復でもスーパートリートメントが発動しました

さいごに

ラスターキャラで絶対に習得しておきたいテクニックは以下

  • シフタ
  • デバンド
  • ザンバース
  • メギバース
  • アンティ

等がクラス自体の性能で発動する事となっているようです

長くやりこんでるキャラだと意識する必要なさそうですが
新規キャラへの登録を忘れないようにしたい感じです

Twitter

当サイトでは記事更新時のTwitter通知をしています
また記事の修正や追記などの情報も発信してます!
よければフォローお願いします!ヾ(。>﹏<。)ノ゙
フォローする → @qwervcxzblog