リュミグニーについての考察(仮)
ぶっちゃけリュミグニーどう有用なのかよくわからないし
そろそろ考えたいなと思ってたので…
・雪武器の異常率を+150%
・状態異常Ⅴによる基礎状態異常付与率を2.5%
・潜在能力による異常付与率を5%(2.5%*2)
・リュミグニーによる抽選は通常の状態異常とは別枠で抽選されている
という想定で考えます
前提が違うとなれば話が違ってくるのでご了承を
計算する
計算機作った方が直感的に理解しやすいかと思ったので
だったら貴様が計算してみろよ( •᷄ὤ•᷅ )を作成
リュミグニーの抽選を
1-Math.pow(Math.pow(1-基礎異常率*(2+加算枠)*耐性値,2),ヒット数)
雪武器の抽選を
1-Math.pow(1-基礎異常率*(2.5+加算枠)*耐性値,ヒット数) にて求めています
・PSO2というゲーム状態異常率に関する検証がいまいち進んでおらず
信憑性としてやや微妙…かもしれない(私も調べる気はない 検証困難なので)
・状態異常は1度目と2度目で付与率が恐らく違う
1度目は確実に凍っていたウーダンが2度目以降凍らなくなる変化が発生した
具体的な獲得する耐性については不明
・あまり話題として上がらないが状態異常には耐性という概念がある…と思われる
例 ロックベアは燃えやすいがオルグブランは燃えにくい等
逆に状態異常の付与率が基礎より上昇しているケースも想定されうる
(実際の所よくわからないので計算機上では単にエネミー状態異常倍率として実装した)
・デバンドディスオーダーがどう掛かってくるのか実はよく分かってない顔
既存の検証的には加算?と思うけどかなり曖昧
とりあえずデフォルトでは加算枠として前提分の0.3を加算してある
・統計とかその辺り詳しくないので間違った事書いていればツッコミ求
つまるところ…
・リュミグニーと凍時雨による状態異常付与率の差は
(加算枠が0の場合)最大で(2+2)/2.5=1.6倍の差が発生するが
想定するヒット数が増えれば増える程この差は詰まると考えられる
・状態異常による加算枠が増えれば増える程よりリュミグニーの優位になると考えられる
※ただし計算があっていれば
・状態異常への耐性が増えれば増える程よりリュミグニーの優位になると考えられる
さいごに
想定によっていくらでもリュミグニーがどのくらい有利かみたいな話は変わってきそうなので
正直断言するのは難しい物の基本的にはリュミグニーが状態異常付与において
圧倒的に(?)有利と言える結果になるんじゃないかと思われます
武器カテゴリーが違う場合 秒間ヒット数や当たり判定をを考慮しなきゃいけないので
パッと判断するのは難しいですが雪武器よりかはリュミグニーの方がいいんじゃないかと多分
カルメリアリスやノルリドニークのような潜在(異常率+300%と思われる)となると
流石にカルメリとかの方がいいかもしれません
白黒付けにくく情報も少ないのもあって
正直かなりぼかした内容となってしまいましたが今回の記事は終わり
おまけ
一応前半部分のバーンⅤしか付与できないの部分あまりにも気になったから調べたけど普通にバーンⅤとバーンⅠ同時に通る事を確認しております 付与率的にも属性に対応した状態異常の能力を付けるのが最適という事でいいのではないかと pic.twitter.com/1XyS2jYv0A
— PSO2攻略する気の無いクソブログ (@qwervcxzblog) October 12, 2020
検証する予定はなかったのですが
簡単に調べられそうな範疇の事だったので調査
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