【解説?】エネミー攻撃力と攻撃倍率の調べ方について
率直に述べてめちゃくちゃ闇なので個人的に触れたくはないのですが
質問箱でちらほらその手の内容についての話があるので
私の知ってる知識を共有という形で書き残しておこうかなと…
ぶっちゃけかなりマニアックな内容なので
どうしても足を踏み入れたい人以外には多分役に立たない内容となっています
事前知識
被ダメージを調べるにはダメージを受けるしかない
何かしら解析手段があるのであれば話は別だったかもしれませんが
現状のPSO2で被ダメージを調べるにはダメージを受け続けて調べるしか方法はありません
とにかく根気良く被弾する為の環境作りと根気よく被弾する姿勢が大事です
赤ダメージを見分けられる様にする
物凄く微妙なんですが
この430という数字ちょっと大きく表示されているのがわかると思います
これは「赤ダメージ」と呼ばれていてブレ幅の中で最も大きいダメージが出ている状態です
この状態でないとエネミー攻撃力を調べられないのでこれが出るまでくらい続けます
※赤ダメージという名称は恐らく公式名称ではなくユーザーが勝手に定義した物と思われる
※赤ダメージの発生確率は5%と言われています
まぁ要はエネミー版クリティカルダメージって奴とも言えますね
当然ですが調べたい種類の攻撃手段を受け続ける必要があるので
例えばデウスの分断攻撃で調べたい場合は赤ダメージが出るまでクエストを破棄し続けてください
エネミー攻撃力は偶数…たぶん!
プレイヤーと同じ様にエネミーも
「武器攻撃力」と「素手攻撃力」といった概念が存在します
たぶん武器属性ダメージという概念は存在しません
そしてこの「武器攻撃力」と「素手攻撃力」は
どちらも同じ数値となっている場合が多く攻撃力が偶数となります
ただし例外もあって「輝光を砕く母なる神」UHのマザー打撃力は3750.2となっていて
これは創世導く母なる神マザー攻撃力4412の素手部分に0.7倍バフが入ってる事と思われます
2206*0.7+2206=3750.2
あと普通に私が知らないだけでそんなギミック関係なしに偶数じゃない場合もあるかもしれない
敵攻撃倍率はある程度キレイな数字…たぶん!
UH未満の難易度でのエネミー攻撃倍率は
60%とか100%とか260%とかで1の位が1~4,6~9みたいな数値は出てこない(はず)
しかし難易度UHでは1.6か1.7倍のダメージ倍率補正をもった攻撃が出るようになっており
102%とか442%とかそういう攻撃が飛んでくるようになっています
※ただし全ての攻撃に補正が入ってる訳ではなくオブジェクト類はまんまだったりする
とはいえこれも元の60%*1.7だったり260%*1.7だったりある程度キレイな数字に
1.7が乗算されているだけだったりするのでこの1.7という数値は気をつけた方が良さそうです
※なんか1.6倍という数値もあるようで1.7で違和感を感じる場合1.6も疑った方がいいかもしれません
ダメージ計算式
(エネミー攻撃力 -プレイヤー防御力) * スキル倍率 * 耐性 / 5 * 1.05 ≒ 最大被ダメージ
プレイヤー側の与ダメージ計算と概ね同じ
最終ダメージは四捨五入された数値
被ダメージ調査実践編
事前知識書いてて飽きてきたので実戦編
今回は記事説明用に分かりやすい艦内潜入の入り口のレーザーに引っかかると出てくる
この敵側銃座さん(正確な名称はミニマルレーザー)で解説します
参照耐性を調べる
この銃座ミニマルレーザーって名前だし多分射撃耐性を参照するだろうと思うんですが
射撃耐性を参照するかどうかは調べてみるまで分からないのが現実的な話です
ここで射撃じゃなかった場合 全てが狂い始めるので射撃である事を確認する為にも
必ず参照耐性を調べる必要があります
でどうやって調べるかというと
同じユニットを2つ用意してダメージが減れば射撃耐性
同じなら射撃耐性ではない とわかるでしょう
今回はショットレジスト付いた方が416ダメージ
付いていない方が430ダメージとなっていたので射撃耐性を参照していると見て良い訳ですね!
ちなみに私がわざわざハンターをしているのは普通に被ダメ受け続けると死ぬからです
サブクラスはEtにしてしまうと被ダメ差も見えにくくなるので割と辞めた方がいいです
サブPhとかレスタの使えるクラスがベターではないかと思います
※フラッシュガードは調査の邪魔なのでなるべく切るのが望ましい
ついでなので書いておくと今回は射撃耐性を参照していると判明しましたが
射撃耐性どころか一切耐性を参照しない攻撃というのも中には存在します(禍津常設の瘴気とか)
頭の片隅に入れておくといいでしょう
被ダメを取る用の装備は入手しやすく耐久の高いラッピーシャインがおすすめです
検証用ラッピーシャインは2つ持っておくといいと思います
参照防御力を調べる
オプションの機能設定でHPバーのカラーの項目をいじってれば
被弾時に参照してる防御力を色で調べる事が出来ます
赤が打撃 青が射撃 黄色が法撃で今回の場合は射撃とわかりますね!
攻撃倍率を調べる
先程のラッピーシャインだけだと求まらないので追加でノヴェルリアを装備して
被ダメージ調査を行いました
結果は
ラッピーシャイン装備時 射撃防御1478 射撃耐性8% 被ダメ430
ノヴェルユニット装備時 射撃防御1955 射撃耐性15% 被ダメ312
銃座の攻撃力をx 攻撃倍率をyとして考えて先程のダメージ計算式に当てはめます
429.5 ≦ (x – 1478) * 0.92 / 5 * 1.05 * y < 430.5
311.5 ≦ (x – 1955) * 0.85 / 5 * 1.05 * y < 312.5
2223.084886 ≦ (x – 1478) * y < 2228.26087
1745.098039 ≦ (x – 1955) * y < 1750.70028
1745.098039 + 477 * y < 2228.26087
y < 1.01291998
2223.084886 – 477 * y < 1750.70028
0.9903241216 < y
0.9903241216 < y < 1.01291998
というわけでy=1の攻撃倍率は100%ではないか?と予測する事が出来ます (あってる?)
攻撃力を考える
2223.084886 ≦ (x – 1478) * 1 < 2228.26087
1745.098039 ≦ (x – 1955) * 1 < 1750.70028
2223.084886 ≦ x – 1478 < 2228.26087
1745.098039 ≦ x – 1955 < 1750.70028
3701.084886 ≦ x < 3705.70028
攻撃力は偶数になるという事からも銃座の攻撃力は3702もしくは3704のどちらかと予測出来ます
※ちなみに今回は2点しか取っていないので実の所 正確な攻撃力・倍率を求められていない
より確実な値を得るのであればその他複数の条件を用意して被ダメージを取るのが望ましい
※その他の調査も含めて見るに3702がおそらく正しい数値
より詳しく調べるには
基本的にはジェルンやデバンド等などで条件を調整しつつ複数の条件で調べるのが効果的です
特に前述したマウス緊急の攻撃力なんかはジェルンが無ければ絶対に求まらない値だったので
ジェルンの付与はなるべく試した方がいいでしょう
※ジェルンのデバフは素手部分にのみ掛かり武器側の攻撃力に影響しないので注意
※デバンドは防御力に小数点以下の端数が発生するので注意
あと記事としては端折りましたがフラッシュガードの有効無効みたいに
スキルが乗ったり乗らなかったりもあるかもしれないのでその当たりも注意した方がいい可能性が…
さいごに
エネミー側もエネミー側で最近のエネミーは普通に強いから調査中に普通に死んだり
時間制限があったりでめっっっっちゃしんどい奴
ていうかぶっちゃけエネミー攻撃力がどの程度あるのかは知る意味あっても
具体的にいくつなのかは知る意味ってあんまりないので私は調べたくないなぁみたいなあれ
まぁそんなこんなで書くべき事の量が多い割には需要がニッチすぎるかなぁと思って
質問箱の回答とかも放置してましたorz
質問とかありましたらコメント欄なりDMなりに投げてもらえれば
“私にわかる範囲でなら"答える様にしたいとは思っています(私にわかるとは言ってない)
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コメント一覧
敵のクリティカルも大きく表示されてたんですね、被ダメ上限とか数字かき集めて検証してるのかと思ってました