ディバイドクエストをプレイした感想
ディバイド実装されて2週間たってようやく!?って感じですが
軽めに書いていこうかと…
殲滅戦が本当に糞ゲだと思う
補充戦に調整入ってよりクソさが際立った様に感じる内容で
スプレッドボムと呼ばれるギミック付きエネミーを倒す事で
効率よくクリア出来るクエスト…なんですが
ギミックによる爽快感よりもギミック失敗時のクソさが
圧倒的に上回っているというかなんというか
悪い点を上げるときりがないんですが
- エネミーの連鎖をぼーっと眺める事の面白さが分からない
(それもう動画サイトでよくない?w みたいな) - ラグで容易に連鎖しなくなるエネミー
- 同時に湧いてこないエネミー
- 誘導しようのないハバルッサ
- どれがすぐ倒していいエネミーかどうかパット見じゃわからない
本当に悪いと思うのがどのエネミーはすぐ倒してよくて
どれをすぐ倒すと悪いのか 開発者にはわかるのかもしれないけど
プレイヤー視点だとまじでわからん事
出てきた奴をすぐ倒して「はい後からオルカーバ湧いてきます~ww」
された時は「嘘やろ」ってなったので
せめてすぐ倒していいエネミーとそうじゃないエネミーはリングの色変えるとか
視覚で判断付く様にしてくれてもいいんじゃないかなぁと…
スプレッドボムってシステム自体は真新しさがあってよかったと思います
ただ多用しすぎてつまらなくなっている様な気がしました
開発者がどういう意図でエネミーを配置したのか汲み取る
テスト問題みたいになってるの本当にダメだと思う
討伐戦のバフが遅い
湧いてくるエネミーを倒してバフを貰いつつ目標の討伐を目指すクエスト
どうしてもこのクエストは
バーンの入るボスエネミー以外バフゲーなのでバフが来るまで話にならない事になるんですが
時間経過しないと人数バフもPSEも発生しないのでどうしても無駄に遅延させられてる感が…
高いダメージがポンポン出るのは面白いかもしれない
数値がぶっ飛びすぎてて何が何なのかわからないけど…
補充戦が楽しい…?
補充戦いくつかソロプレイしてみたけどMAP差はあれどだいぶプレイしやすくなった というか殲滅のクソさと比べると数倍プレイしやすいし神 pic.twitter.com/EtmaGRJOLQ
— PSO2攻略する気の無いクソブログ (@qwervcxzblog) April 8, 2020
前がクソすぎたってのもあるし感覚が麻痺してるだけかもしれないんですが
なんかこういうクエストはなかったのでちょっと新鮮味があった
マリパのミニゲームしてるかのようなクエスト
党守りに行くか石集めるかどっちを優先するかの駆け引きみたいな感じなの
割といいんじゃないかと思いました
工作はまぁまぁ
補充と比べるとどうしても操作量が多いのでちょっと疲れちゃうのが悪い面かなと
あと範囲攻撃の優劣によるクラス格差も大きそうに感じたり気になる点はあれど
こっちもこっちで今までになかったクエストって感じなのでそれなりには面白かったかなと
ただ工作戦のバフが掛からないバグははやく対応リストに乗せてくれ頼む
最終決戦は微妙…?
私はどっちか言うと部位倍率でしかも何の説明もない調整みたいなのは
かなり嫌いなのでこれについてはだいぶ悪いな…と感じてます
どう考えても打撃最強って感じなので
クラスバランス調整しようとしてるようには見えないのも✕
あと良いのか悪いのかは正直よくわからないけど
ギルディナ・エグゼクルは強すぎると思う…
報酬面は満足
モジュール系統のアイテムがそれなりにお金にはなるので
貧乏なshipのお金稼ぎにディバイド回るか~とモチベーションに繋がったので
正直モジュール周りは良かったかなって思いました
グラーニアをドロップさせないと
スティルを作らせない仕様は仕方がないのかな…という印象止まり
解式PAバランスが異常
以前の記事で説明した通り解式PAはあらゆる倍率の影響を受けないので
レギュレーション効果の把握と人数バフの効果の把握をした上で使う必要があります
インペリアルクリーヴですら人数バフ無視環境だと
そこまで強くない部類のPAになってしまう反面で
4人での参加であればレギュレーション無視出来る利点が出来たり
解式PA周りはもうめちゃくちゃ
収拾つかなくなっている感
人数バフの効果が強力なのはよかった
どちらかといえば…の話なんですが私は野良でクエストにいく面白さってのがわからないので
基本固定を組むし“固定が無いなら野良じゃ面白くないしクエストにいかなくていいや"
になるのがこのゲームって認識なんで
人数バフの効果が強力な事で“そもそもクエストにいかない"というのは避けられる様になったかなと
反面でPTを組む必要性ががっつり薄れてネトゲとは
…みたいな事になってるのは否めないんですけど
今のエキスパ条件野良の人と一緒にプレイしたいか?と言えば特にしたいと思う理由もないし
やっぱいいんじゃね…と
もっとマッチング帯が細分化されてたり同レベルの人と組めるゲームであれば
私も人数バフ無くせと言ったかもしれません
ピュラスの要求アイテムが酷すぎる
いかれたメンバーを紹介するぜ
— PSO2攻略する気の無いクソブログ (@qwervcxzblog) March 28, 2020
アナカテスのパルチザン
マザーデウスUHドロップ限定!
誰も持ってない!
オーブのパルチザン
PPが舞いで回復しなくなるゴミ!
誰も持ってない! pic.twitter.com/GoTU0wV0tK
一度分解したよねそれってアイテムだったり入手機会なさすぎでは???
みたいなのを平気で要求してくるの割と結構やばみを感じるというか
多分設定した人プレイしてないんだろうなと
せめて前もって新武器の素材に使うよ!
って告知をした上でだったら良かったかもしれません
せめてオーブに関してはダスクでも可とかはするべきだったんじゃないかなと
上位互換と下位互換どっちもあるなら上位互換作るでしょ
さいごに
いい面悪い面それぞれ極端に現れている
まさにEP6らしい設定が多いそういうクエストかなぁと思いました
金策が出来るって点でのモチベーションは高いので
殲滅戦を全力で回避してもう暫くは回ってられそうです
ディスカッション
コメント一覧
個人的にはsフェルカーなどでの工作や補充の回収のしやすさや 決戦のボスとの相性の良さといい Phが有利すぎるのが気になります
調整前は補充が悪意の塊でしたが今回の調整でSクリアがかなりやりやすくなってました
4人でも前よりS狙えるので今度はすこ~し程度マシだった殲滅が悪意が酷く感じます
時間帯によってはラグの酷さで連鎖出来ないのはどうにかならないのかと思いますね
あのドムみたいなヤツがミトラやヴァルナよりやりにくいのが嫌になります
下手だからこその我が儘なんですけど最後だけ時間制限なくても良かったんじゃないか?と思ってます
マルチゲーは野良でやってこそと思う派の人間ですが全体の戦績が個人報酬に直結するのは嫌いですね。
最終ボス撃破し損ねてモジュールもグレアもディムも手に入らないのではあまりに美味しくない。
レイドボス緊急に20分かかろうが一回の報酬は固定組と変わらないってのは魅力だと思ってたんで…。
その点、潜入はドロップが個人戦績に依るのでやりがいを感じました。
結果ソロとPT半々くらいでやってるのですが、次のグラーニア入手次第ディバイドはやらなくなるかな。
あと殲滅は閃機種とダーカーがケンカしないことを製作者さん忘れてないか?
覚えてる訳ないやん…これpso2だよ?
まあ、PSO2民バカだから自分で考えて通って攻略するとか無理だからしょうがないよね
ディバイド殲滅で 3人が爆破エネミーにつってるのに、1人黙々と堅い方行ってるとかもうこいつ爆破してえとか思う。
動画見て育っちゃったキッズとか、プレイ動画だけみててくれよな。。。、マルチも含めて存在自体が迷惑行為だわ。