スティルシリーズ潜在「堅実なる力」検証まとめとプチ解説
運良くグラーニアがドロップしたので!
スティルシリーズの潜在について調べた事をまとめていきます
これ回ってた人全員に同時にグラーニア出るのみんなで盛り上がれるし
誰かにレア出てもう回る必要ないから抜けるとかも無くなるし
フレンドに見せびらかして…言ってた運営の割にはよく考えてるじゃんて思う…
潜在能力について
潜在能力「堅実なる力」は
被ダメ毎に威力低下 時間経過で回復。
威力16%時、被ダメ軽減 PP自然回復量60%上昇
10秒毎PP回復、頑強。
説明文がもんじゃすぎてやばい…んですが一つずつ調べていこうかと
威力16%(最大時)について
威力最大時にはピュラス同様にビリビリしたエフェクトが発生
ただなんかちょっとビリビリみたいなのが多い様な…(気の所為かも)
エフェクト以外にも追加効果があって
- 被ダメ軽減
- PP自然回復量60%アップ
- 10秒毎のPP回復
- 頑強
等の効果が発生します
不明なのはPP回復効果と被ダメ軽減率かなと思うので調査
最大時のPP回復量について
10秒毎のPP回復は見ての通り20回復の様です
最大時の被ダメージ軽減率について
54/90=0.6
最大威力到達時の被ダメージ軽減率は40%となっていました
ダメージ倍率の低下量と最低保証について
PKハイタイムに気をつけつつグランツを撃って調べました
最大時16% 1hit時13% 2hit時10%の威力倍率で1730以下のダメージを確認できず
つまりスティルになってもピュラスと同様に
1hitにつき3%ずつ倍率低下 最低保障も10% となっているようです
ダメージの上昇量について
ピュラス同様に1hitしてからは約8秒で最大値まで上昇
念の為1つ1つ倍率調べました
13%→13.4%→13.8%→14.2%….15.8%→16%と倍率が推移していて
スティルもピュラス同様に1秒間に0.4%ずつ倍率が上昇していくと見て良さそうです
またこちらの潜在もピュラス同様に経過時間に応じて倍率が上がるのではなく
一定タイミング(約1秒)おきに一気に倍率が(0.4%ずつ)上昇していく感じとなっていました
武器を持ち替えた場合等の調査
- クエスト受注時点で倍率は16%から開始
- スティルを持って被弾した場合にエフェクトの消滅を確認
- 武器を持ち替えた場合も倍率はそのまま維持
- スティルを装備した状態でなければ倍率が上昇しない
- ピュラスの潜在とは倍率が共有されている
という感じでした
スティルの強さは…
火力比較記事はドリンクの修正等もあってもう少しお待ちを…って感じなので
今回は一部だけなんですが 最低値の10%の状態ですら今までの武器より段違いで強いくらいの性能
さいごに
リバレイトと対になるなんて説明されてましたが
リバレイトじゃそもそも比較にならない程度には強いので
交換ショップのグラーニア4つ交換できる分くらいは
ディバイドクエスト回った方がいいんじゃないかと思います
ディスカッション
コメント一覧
リバレイトと対、放送見てたら確かに言ってたな。また嘘ついたのか
スティルの強さって所で表に書いてるのはピュラスになってますが一緒って事なんでしょうか
取り敢えず作って損がない武器なんですね、頑張ろうかな
最後のボスが倒せない事が多くて素材が出なくて辛い
火力低いと辛いクエです
あ、間違えてた
あとでなおしておきます…
S4応変とS5萌花のPP快適リバレイトとか奪命特化なら、対になる性能してるんじゃないかと思ったけど、スティルもS123開いてるから火力を落としてカスタムすれば済むんだよね…無被弾プレイでさらにわがままウェポンに
武器持ち替えで即時16%に戻るとか都合のいい話はないんですかね…?
リバレイトは累加を想定していますか?短期間で累加リバより強いのを出されると称号1300とかやったのがアホらしくなりますね笑
数値は単純な与ダメージなので累加の数値を含んでいません
が火力自体が15%近く上昇してるので累加込みで考えてもこっちの方が強いんじゃぁと