ユニSOP「S8:舞空の援」の効果と使用感についてまとめ
先日「S8:舞空の援」を買ったって記事で書いた通り
効果の検証とか使用感についての話とかを書いていこうと思います
舞空の援の効果について
S8:舞空の援は
「2秒間、滞空状態が続くと、10秒間ごとにシフタ、デバンド発動。」という効果
10秒の間に地面に着地した場合
カウントがリセットされまた2秒でシフタが掛かり続けます
シフタ・デバンドの効果時間について
どちらも1hitにつき15秒毎となっているようです
シフタ・デバンドの効果レベルについて
シフタレベル3 デバンドレベル17のキャラで
シフデバそれぞれ素手状態を確認して検証
打撃力 1082*1.182=1278.924
打撃防御 755*1.197=903.735
それぞれプレイヤーキャラ依存のバフが付与されるようです
支援限長と組み合わせる場合の注意点
先日書いた通りですが支援限長は(たぶん)バフの残り効果時間が15秒を跨ぐ時にしか
発動しない仕様らしく限長を活用する場合はアドレナリンを使うか2hit以上させるか
などの方法で対策を組んで活用した方が良さそうです
個人的にはほぼ常時空中に居るクラス以外は支援限長で
バフの上限2分にしておいた方がいいと思いました
各クラス毎の使用感
舞空装備しつつなんか適当に追憶かロックベア辺りを回してみました
※ページに動画埋め込んでたんですが重い様なのでリンクって形に差し替えました
ハンター
- ワイヤーはかなり滞空しやすい部類なのでこれだけでも維持出来そう
- ソードはイグパすれば乗る
- パルチはジャンプからのPA→バンターとかで滞空出来るPAメインなら乗る
空中メインのクラスではないですが割とシフデバ維持はしやすい印象
ファイター
- クラススキルでアドレナリンを持っている為 1hit45秒になる
- ダブセ ダガーは滞空しやすい部類の武器で ある程度狙って発動させやすい
滞空がしやすい上にアドレナリンあるのが好印象
こちらもだいぶ維持しやすい部類なのではないかと思います
ブレイバー
- カタナは滞空がしやすい部類の武器で狙って発動させやすい
- バレットボウは空中での横スライド射撃 ラストネメシスなんかは乗る
- BrHuなんかではそもそもバフを付与出来ないクラスなので神
- サクラエンド零式は3連続で出すと地上でも空中判定を受ける
意識してれば乗せられそうなって感じ
バウンサー
- シフタエアアタック デバンドPPリストレイトとの相性がGood
- DBもJBもほぼ滞空して戦う武器
そもそもクラス自体滞空を意識したスキル作りされてたりするので
相性が悪いはずないというか逆に無いとキツイどころじゃないレベル
レンジャー
- ライフルは滞空のしやすいPAは多く インスラサテカ以外は乗せやすい
- ランチャーはディバインのあと通常挟むとかすれば乗るかなって感じ
- 解式PAはほぼ勝手に乗せてくれる
メインに使うPAにも寄るかなって感じですが
まぁまぁ乗せてくれるくらいには乗りそうな印象
ガンナー
- 主流のサブFiにアドレナリンがあり 1hit45秒バフが貰える
- サブFiじゃなくてもほぼ空中で戦うクラスなので基本維持出来る
Boと同じくほぼ空中で戦うようなクラスなので相性悪いはずが無いですね
フォース
- ナゾンデや複合テク 略式複合などとの相性は良好
- その他のテクニックは勝手に乗りはせず専用の動きが必要となる
ジャンプテクの後にもっかいジャンプ挟んで高度維持などの
専用の動きをしないと舞空だけでは維持は難しいんじゃないかなって思いました
テクター
- ロングタイムアシスト エクステンドアシストがあるのでバフの維持自体はしやすい
- ウォンドも殴りであれば比較的発動しやすい
- テクニックはFo同様に二段ジャンプを活用すれば発生
- ナゾンデ 複合 略式複合等は発動させやすい
- パーティーアシストが乗らない
ソロエンドレスをやるとかなら発動維持させやすいのかなと思うんですが
マルチプレイなら自分でバフを巻かざるを得ない性質な為 不要かなと
ヒーロー
- 滞空しやすいクラス
- ヴェイパーヴェイパー通常なんかのコンボは地上で出しても空中判定を受ける
割と滞空しやすい部類ではあるので相性は良好
ファントム
- ライフルとの相性は良好
- ロッドテクはフォース同様にジャンプテク後に二段ジャンプで乗せられる
- マーカー起爆で滞空がしやすい
やってみた感じラバからのマーカー起爆とかで全部乗っていたので
1段起爆がしやすい状況であれば概ね維持出来そうに感じました
エトワール
- ふわふわとしたコンセプトとの噛み合いが良好
- 空中戦をしやすいクラスなので維持しやすい
空中メインのクラス 舞空だけでほぼバフ掛かりました
サモナー
- ペットに舞空ではバフが掛けられない
論外
さいごに
舞空の仕様検証と各クラス毎のバフの掛かり方について
だいぶ気合入れて書いてみました
何か知りたい事等あれば質問受け付けてますので是非
ディスカッション
コメント一覧
サモナーさん可哀想
サモナーは以心伝心あるから無問題だけど説明草
論外って程無駄ではないだろうけどSuなら他に有用なS8あればそっち付けるだろうな
現時点ではSUメインじゃなければこのSOP拾ったらコレ用にユニット作るのが必須になりそうな性能ですね
でも滅多に拾えないのが一番のネック
使用感まとめは貴重でありがたいです。具体的に何のアクションをした時に乗せやすいかが分かりやすく、色々イメージが出来ました。
そして相変わらずSOP関連で恩恵が全然ないサモナーに泣いた。
サモナーに「ジャンピングドッチ」を着けたら
ワンチャンある~!?
前にコメントした者です。
キャラだけか。。。
ダメージ共有するスキルあるのにね。。
(突然失礼致しましたm(__)m)