私がS8:舞空の援を欲しい理由

なんでこのSOPこんな渋るんだよと思ってる節があるので…

クソ時間掛かったのに想像以上に完成度低くて泣いてる

現状におけるシフタって有用性について

「舞空の援」を語るにはシフタの有用性を理解していないと思うので説明します

テクニックのシフタの効果は素のステータス(武器やOPを含まない)を19.7%アップさせる効果

あくまで私の装備ではですが
ダメージ的にはロックベア相手に3.81% UH基準のエネミーで3.97%程度のダメージ上昇

ステ換算で「248.9292」上昇しています
約250ものステを上昇させられる物を使わないってのは何のためにユニットにステ盛ったり
武器を強化してるんだ
?って話しにもなりかねないと思うので使うんですが
やっぱりこのシステム不便だなぁと感じる節が多いと思います

シフタを掛ける行為ってつまらないと思う

常々思っている事なんですがPSO2というゲームでの
シフタを付与する行為って本当にゲームとしてつまらないと思うんですよね…

もちろんこれはバフを付与したいからやるみたいな部分のあるテクター以外の話で

例えばエトワールを例として出してみるんですが
浮遊感のあるふわふわしたコンセプトとなっているウォンド使いも
1~2分毎に地べたに踵落とし

ガンナーも対空をメインにしたクラスですが
1~2分毎に地べたに踵落とし

なんか滑稽さを感じるというかこれおかしくないか?と毎度思っていて
特にエトワールのウォンドなんか操作してて楽しい感じのシステムになっているのに
定期的な踵落としが完全に操作感を損なっている様に感じて仕方がない…

舞空あればもうちょっと楽しく操作出来るんじゃないでしょうか舞空があれば

武器パレの問題の解決策に繋がるはずなのに…

現状シフタを掛ける行為のつまらなさの要因に「シフタを掛ける武器の武器パレット」と
「支援限長の武器パレット」を用意する必要がある事もあると思うんですよね

具体的に何かというと支援限長とストライクガスト固有ブーツ超邪魔
これ無ければもうちょっと色々出来るのに…と思う要素を激渋のまま放置なの結構ストレス要因で
「舞空が無い事によるストレス」を増してるんじゃないかと思う

PSO2というゲームに求めているのは「エネミーとの戦闘でのアクション」であって
「武器パレットや武器チェンをうまく高速に的確なタイミングで切り替えまくるゲーム」
ではない
と思うんですよね…

舞空あれば完全に解決とはいかなさそうな気はしますが
大きくこの辺りの操作の問題は解決しそうです舞空あれば…

アドレナリンによる操作感の低下も…

本気でクエストをやり込もうと思った際に必須になってくるのがアドレナリンの問題

これはどう使うかって言うとシフタを掛ける前にアドレナリンを付けて
シフタを掛け終わったら別のリングに外すって奴
なんだかんだで操作がしんどい

これも舞空による支援が行き届いていれば
最悪なくても行けそうに見えるので舞空が無い事による負担を感じて仕方がない…

何気にあるデバンドの効果も…

舞空の援はシフタだけではなくてデバンドの効果もおまけですが付いています
Teバフを貰ってエンドレスするとかに限らずマルグル系だと有り難そうに感じる

さいごに

個人的に舞空の入手機会云々はともかく今の時代シフデバをもうちょっと維持しやすくするとか
舞空をお持ちでない方に向けての配慮がせめて欲しかった
なぁと

ただ舞空実装してそれなりにたった今から動いても既に遅い感が否めないので
ホワ緊で舞空バラマキ祭りになると信じたい…😂

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