妙の巧志から錬成萌花に変えたらどれだけ強くなるかシミュレーター
錬成萌花について何か書こうと思ってた矢先
これは完全に妄想の話なんですが
先輩不正の伝道師IQ140 MENSA会員天才ブロガー かんぱちさんが
錬成萌花についてブログで書いていまして
OP+100でおよそ1%の効果
錬成萌花で最強を目指せ!
それをみた定規さんが
某ブログにOP100で約火力+1%に相当って書いてあって面白い。
ステカンストしてるのかな。
みたいに言われてまして「あら~」ってなったわけです
正直ステ100で1%ってのはだいぶ盛りすぎかなって部分あって
突っ込まれるのも当然なんですが
強さについて変わりすぎる条件多数ある中
「具体的に数値を出すのってむずくね?」とも思うんですよね
さてじゃあどう書こうかと考えがこれ
「だ っ た ら 読 者 に 計 算 さ せ て み ろ よ( •᷄ὤ•᷅ )」
というわけでブログ記事上でダメージ計算をできるようにすればいいんや…と
ダメージ計算から必要ではない部分を全て省いた期待値シミュレーターを作りました
まぁこれ全部妄想の話でもし似たような話見かけても他人の空似です 念の為
妙巧→萌花 期待値シミュレーター
入力値は半角数字
使い方
ざっくり解説
素手攻撃力
シフタ チームツリー 肉野菜炒め等(使い場合は) 込みで
実際に使う環境と近い数値を入力してください
分からない場合は
フィールドに降りて適当にシフタとか掛けてステータスの数値を入力するのでOKです
例の場合では射撃を調べたいので「2208」と入力します
武器攻撃力
武器の特殊能力を除いた攻撃力を入力します
例えばこのリバレイトTマシンガンの射撃力は240盛りなので省いた「2529」と入力します
武器のOP
武器に盛ってある数値を入れます
萌花の増加は自動計算されるので入力しないでください
↑の例で言えば「240」と入力します
クリティカル威力
「R/Cスト」や「TMGマスタリー」「クリティカルストーム」「妙撃の秤」
等の倍率を乗算して入力します
今回の例ではGuFiを調べたいのでTMGマスタリー分の「1.05」と入力します
Phの場合クリティカルストーム1.05とCスト1.03を乗算した「1.0815」などを入れてください
攻撃種別
打撃射撃なら打撃射撃等 テクニックならテクニック等にチェックを付けます
ロッドPAによる攻撃はテクニックではないので打撃射撃等に付けます
イル・グランツの威力の場合はテクニックなのでテクニック等に付けてください
今回の例ではGuFiで射撃を調べるので「 打撃・射撃等 」にチェックを入れます
クリティカル率
それぞれのリバレイトの潜在 解放の牙による20%を含めたクリティカル率をそれぞれ入れてください
今回の例ではGuFiでの遠距離攻撃を調べたいので
基礎5% + エフォート10% + ブレイブクリ25% + 解放の牙20% + 妙の巧志20% = 「80」%
と
基礎5% + エフォート10% + ブレイブクリ25% + 解放の牙20% = 「60」%
を入力します
使ってみる編
ざっくり0.73%くらい萌花が強いね~~~みたいな事が分かります
最大値についても一応数値として出してますが基本的には平均値で考えた方がいいです
面倒だったので逆に弱くなる場合については特に表記を変更せず
「-0.21%強い」みたいな表記になっていますがまぁわかるよね…?
シミュレーターざっくり仕様
基本的にはPSO2 Damage Calculatorと同じ計算をしているはずで
今回のシミュでは弱点属性を想定した打撃射撃倍率を1.0 属性部位倍率を1.2
エネミー側の防御力は96レベル想定の356
PA倍率は低すぎると分かりづらいので10000%として計算しています
厳密にしらべるならPSO2 Damage Calculatorを使った方がいいね
でも簡易的なシミュならブログの記事上でも実装出来るね的なノリで作られた奴です
色々機能付けるとわかりにくいかなと思ったので
あくまで最低限の機能だけ付けてると考えてください
さいごに
今回の記事はなるべく説明的に…書こうと思ったのでほぼ説明のみにしておきます
あえて言い残す事があるとしたら
「OP+100でおよそ1%の効果…なんて事はねえが錬成萌花で最強を目指せ!」
なんかおかしい部分あったらコメント欄にください
ある程度調べたのでよっぽど変な値でも入力しない限りバグる事は無いと思いますが…
ディスカッション
コメント一覧
s4を何にするかでもかなり変わるんですが端的に判断できるいいツールですね
定規さん草
定規さんかわいい