隠れた強武器(?) 「ザーブルム」の調査と使い道について

ガンナー下方修正も差し迫るこの頃
新しい何かを見つけていかねばならないなと思いまして
色々考えてたのですが これ結構強いのでは?と思っての投稿です

ザーブルムとは

☆11ツインマシンガン
潜在は戦技昂魂で「ギアゲージの上昇率にボーナスを得る。」

「戦技昂魂」のざっくり調査

調査方法はトワイスチェインを習得していない状態で
測定演習ロックベアの頭にチェインを貼って
ギアの上昇幅を見る
ショウタイム有りの場合はショウタイム10振り(ギア200%)で計測している

TMGは自然減少によるギア減少があり
考慮するのが面倒だったのであくまでざっくりの調査
ざっくりで問題なさそうだったのでざっくりのまま投稿してるとも言う

潜在無し+ショウタイム無し

ざっくり50hitくらいでギアMAX

潜在無し+ショウタイム有り

ざっくり24hitくらいでギア最大

潜在有り+ショウタイム無し

こっちもざっくり24hitくらいで最大に
ザーブルム装備時のギア上昇量もざっくり+100%と見て良さそう

潜在有り+ショウタイム有り

12hitくらいで最大になりました

戦技昂魂はショウタイムと乗算っぽい?

かなりざっくりな検証ですが
ザーブルム+ショウタイム10振り時のギア上昇量は約4倍ぽくて
乗算の関係になってると見て良さそうな感じとなりました

ショウタイム3振りであれば 1.3 * 2 = 通常時の2.6倍

ザーブルムの活用方法を考える

TMGギアの仕様について

ザーブルムがギア関連の潜在という事ですが
ギアの仕様を知らなければ話になりませんよね…

多分TMGギアによる威力の補正はこんな感じだったはず…

単位は%

私がザーブルムを強いのでは?と思ったのがここにあって
110%の部分でチェインを切ってる事がありまして
110%でチェインを切るか130%でチェインを切るかの差は大きいんじゃないかと

想定されるパターン1

なんだかんだで事前に銃座だったりテレポ起動からの初手だったりで
マルチでPTメンバーの支援があると
ギア最大の状態でチェインを切れないなんて事が頻発しがち

ショウタイム3振りでもアナザーSロールアーツ7回でギアが最大になるので
めっちゃ稼ぐPTであってもチェインまでにギアが間に合うと思います

想定されるパターン2

ギア最大でチェインを切れない事によるデメリットはもう一つ考えられます

オルゲイランコアはギア最大の状態でないとそもそも追撃が出ない仕様で
同じくPTメンバーのチェイン支援速度が早いと活用出来ないなんて事になりがち
それを防止出来るのは強い…気がする…?

さいごに

ザーブルム自体の火力の低さは気になりますが
チェインフィニッシュまでにギアを稼ぐ事自体は有用なはずなので
状況次第では結構強いんじゃないか?と思っています

だいぶ状況を選ぶ武器だとは思いますが 気になったのであれば是非

Twitter

当サイトでは記事更新時のTwitter通知をしています
また記事の修正や追記などの情報も発信してます!
よければフォローお願いします!ヾ(。>﹏<。)ノ゙
フォローする → @qwervcxzblog