ステ盛り?耐久盛り?PP盛り?どれがいいかみたいな話

今回もちょっと雑談系的な記事かもしれない

いやなんか気になるコメントがついていたんですよねこれなんですけど…

たぶんこの方が言ってるのは連日プレイヤー間で燃えまくってる
「黒龍に耐久装備で来ないでください」みたいな晒しの話だとは思うんですが…

“ホットな話題"というのも分かるんですけど
自分が知りたいというよりも他人に押し付けたい的ななんか
そういう意志の様な物を感じるというか
あえていうなら燃えてる本人が書いてるんじゃないかって思うレベル

なのでステだけを推す記事を書くのはちょっと嫌だなぁと思いましての投稿です

そもそも論

散々言われてるけど他人の装備気にするくらいなら固定組めって話ですよね…

私が固定主だったら絶対に入れたくない人材なんで
固定組めってのも無茶苦茶な話なんですけど

直接固定組めって言ってる方はぜひこの方の為に固定を開いてあげて欲しい

耐久盛りについて

結構話がそれたので戻しますけど
なんか耐久盛り装備使ってる人がよく
死んだらDPS0」みたいなの言ってるじゃないですか?

でも私 耐久盛り装備の利点ってそこよりもっと違う部分にあると思うんですよね…

耐久盛ってない装備だったら回避や回復する場面で強気に攻められる」みたいな
具体的に言えばチェインフィニッシュ中とか複合中とかが分かりやすいかなって感じで
1発くらい耐えられるからこそ最後まで完走出来る場面もあると思います

あとはヒーローブーストやハイタイムとかスキル面的な意味もあります

だからといって過剰に耐久を盛ればいいか?というとやっぱり違うと思うんですが
死んだらDPS0以外にも耐久盛りの利点はあると思うので
被弾機会さえあれば多少は耐久面も考慮してもいいんじゃないかと

PP盛りについて

どちらか言うとですが昔と比べると利点が薄くなってるんじゃないかって感じですが
PPを多く盛る事で主に継続的な戦闘で強いんじゃないかと

あとは光跡によるPP回復とかは最大PP依存なので
光跡の潜在活用するにはPPをなるべく伸ばすのは有効ではあります

薄くなってるんじゃないかって思ったのは
EP5以降の通常攻撃の強化だったりでPP回復量が増えたり
そもそも通常攻撃のDPSが悪くなかったりが原因ですかね…

無理にPP伸ばすよりステ伸ばしてそもそもの火力伸ばした方がいいよね的な
場面があるっちゃあるかなとは思うので過剰なPP盛りは個人的にはオススメ出来ません

ステ盛りについて

私ステってPP HPの必要数を考えた上で
余裕のある範囲で盛れるだけ盛るのが一番いいバランスかなって考えてます

ぶっちゃけステ盛れば強いって事くらい誰もが知ってると思うので
ステ盛れば理論上どれだけ強いか…みたいなの書く意義を感じなかったみたいな所も…

というわけでステは余裕ある範囲で盛れるだけ盛るのを推します

装備は目的に合わせた構成を意識しよう

各OPの利点を紹介したところで最後に言いたいのは
「装備を作る為に装備を作る」のではなく
「目的に合わせて装備を作る」のが最善だと思います

例えば私が使ってるこのありえないくらいに弱い他鯖の装備があったとします

これまじで弱いし洒落になってない程弱いので
多少ましレベルには更新予定なんですけども…

「邪竜UH他鯖回し含めて赤3週 黒3週する」レベルの目標ならばこの装備でも十分です
逆にもっと高く目標持って「UH赤龍5週 黒5週する」みたいな目標があるならば論外です

結局のところ “何か"をするに当たって必要な分 盛れていれば十分かなと思うので
装備作りの際はその装備を作って何がしたいかを意識して作れればいいんじゃないかと!

さいごに

あくまで私の考え方・スタンスがこうってだけなので押し付けるつもりもないんですが
「必要な分の耐久とPPを確保しつつステを無理の無い範囲で最大限」の盛り方がオススメ

装備作る際は何をしたいかを明確に意識するとよりよい構成が出来るんじゃないかと!
って感じです

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