邪竜UHで何故”ラッピーシャインが弱い”のか 被ダメージの話について
邪竜UH実装から1週間以上経過してるんですけど
なんか唐突にラッピーシャインが弱いって話が湧いて出てきました
気になって調べたんですが
正直言って私もこれはあかんのちゃう?と思ってる節があるので
何故あかんのかどうあかんのかを書いていこうと思います
あとついでにおまけで被ダメージ関連の話を少しだけ…
何故今更なのか…?
なんで1週間以上立ってから騒がれたんだよ!!
みたいな所はあると思いますのでその回答を述べると
通常ラッピーシャインと他ユニットをいちいち付け替えて
被ダメージの割合を調べてからエネミーと戦う人なんてまず居ないからです
もっと言えば単に検証者不足
検証する人が居なければその分情報も回らなくなる
神ゲーだったらもっと居たのかもしれないけどしかたないね…
検証どうこうの前に
本記事は「PSO2いろいろ」の邪竜関連の検証データを参考に作成しています
邪竜の攻撃力について
全部はきりないので省略しますが被ダメージ色々取りました
邪竜のこの火球はXHでは威力260%の炎属性攻撃なのですが
UH環境では260%*1.7=442%攻撃と1.7倍のダメージ補正が掛かっていました
エリュトロン・ドラゴンの打撃力 法撃力ともに"2868″となっている事を確認
元の邪竜XHの攻撃力は3648なので攻撃力自体は大幅下方修正
代わりに攻撃倍率が1.7倍マシとかなり高く変化しています
被ダメージ試算
シュベルをなるべく不利な条件にする為に邪竜の攻撃を打撃として(炎法撃だと炎耐性があるので…)
シュベル3部位とラッピーシャイン+シュベル2部位の被ダメージ割合を比較する
条件はヒューマン女 GuFi サブ側で打防アップ取得
OPは各ユニットにアストラル・ソールを1つずつ付けるくらいの耐久で考える
ラッピーシャイン側 打防1585 HP2029 打撃耐性10%
シュベル側 打防1979 HP1352 打撃耐性15%
邪竜の攻撃はサマーソルトを打撃240%*1.7=408%の想定
線引いて別けたけどこれちょっと見にくいかも…?
とにかくラッピーシャインの被ダメージ割合は48.74%に対して
シュベルの被ダメージは47.86%と
「僅かではあるがラッピーシャインの方が脆い」という結果になりました
これがどういう事を表しているかというと
耐久を少しでも盛る為に…ワンパンを防ぐ為に…
などの理由でラッピーシャインを装備する人が大半だと思いますが
「耐久の為であってもシュベルを装備した方が硬い」という現象が起きてるんです
耐久を得る為にステやPPを捨ててまでラッピーシャインを装備してるのに
耐久もシュベルの方が上になってしまうんです!!!
本末転倒なのでシュベル作れって事なのだと思います…
当然ワンパン防ぐという目的でもシュベルの方が強いです慈悲が無い
この件について思う事
ラッピーシャインが強すぎてバランス調整をしにくくなっているってのは
正直言ってあるんじゃないかと思うんですが
HS1.2倍化と同じくラッピーシャインへの実質的なサイレントな下方修正と取る事が出来ます
これも吉岡Dの「いけるかなw」方針の1つだと思うんですけど
サイレントな調整って失敗を失敗したと公表しないままの調整になっていて
ラッピーシャインを使っていた者としてもユーザーとしても流石にちょっとなぁ…的な感想が
後はラッピーシャインを意図的に殺す様な調整が今後も続くのであれば
アストラル・ソールなんかの防御も盛れるOPがより強力になります
強いOPがあるってのはいい事だと思うのですが
ユニットSOPだったりで多スロ正義みたいな空気になりつつある現状と噛み合ってない感も…
なんかXHよりダメージ減った…って話について
たまに聞くのでおまけ
邪竜XHの攻撃力は3648
邪竜UHの攻撃力は2868で攻撃威力が1.7倍
ダメージ計算的には防御力をxとして
3648 – x = (2868 – x) * 1.7のx求める
x = 1753.714286
1753.714286 よりも防御力が高ければ
同じ装備で参加した時のXHのエリュドラよりもダメージを受けない
なのでシュベルで揃えてデバンドが掛かっていればXHエリュトロン・ドラゴンより
圧倒的に被ダメージが下がりますね…
これはラッピーシャインを殺そうとした弊害が起きているんだと思います
さいごに
被ダメージがカウントされるクエストの実装だったり
意図的に殺しにきてるクエストの実装だったりで
そろそろラッピーシャインを滅ぼしに来てる?様に捉えられました
ですが何度も書いている通り
失敗であれば失敗を認めてどういう舵切りにしていくのかの発表は欲しくて
「いけるかなw」方針はよくないと思うんですよね…
ディスカッション
コメント一覧
前に電卓はじいてみたんですけど確かラピシャが有利になる敵の攻撃力って2900代後半くらいじゃなかったです???? それよっか攻撃↓だったらラピシャ不利 って覚えてるんですけど
だいたいそのくらいの認識であってると思いますよ
あ、これどういう意図なのか分からなかったけど
もしかして文中に書いた1753どうこうの部分が悪かったのかな…
1753って数字はXHドラゴンよりもUHドラゴンでの被ダメージが減るラインを指してるだけで
ラッピーシャインの強弱どうこうの話とは別です!
僅かに脆い程度であるならばヒーローブーストの維持ラインという点で考えた時まだラッピーシャインによる維持ライン底上げは有効となりますでしょうか
ヒーローブーストの維持ラインて点で見たとしても
エリュトロンドラゴンに関してはシュベルの方が上と考えるべきですね
防御力による被ダメージの軽減量がシュベルの方圧倒的に高いので
ヒーローブーストのラインへの届きにくさという点でも
そのままシュベルの方が届きにくいと考えられます
耐久する防具なのに耐久が無いのは致命的なので
なるべく乗り換えた方がいい感じだと思いますね
(あくまで現状はこのクエストだけなのでコスト等と要相談ですが…)
黒龍の方はどうですか?そちらでもシュベルが安定な感じでしょうか
エトワールがラピシャ装備した時の(例のダメ70%カット)対策もあるんじゃないかな?
何といえばいいかラピシャに対する面白くない対応したって感じですね
この記事とは関係が無いんですが今ホットな話題として、ステ盛りユニットとそうでないユニットでどの程度火力が変わるのか、という記事を書いて欲しいです
まぁでも社員実装時とマスカレ500階(でしたっけ?)の社員殺し設定でいつかこうなるだろうって予想もありましたしねぇ…
とうとう来てしまったかという感じてはある
未だにラッピーなんかに頼ってるユーザーがいることに驚きしかないです…そんなゴミつけてどこいくの?
ホントだよね、シャインだけじゃなくてウィルにも頼ってる様じゃ強くはなれないよね
GuFi以外の構成だと1撃耐えられるようなのばっかりだし