【解説】難易度UHでのヘッドショット問題はどういう物なのか
難易度UHでのヘッドショット問題
これ絶対勘違いしてるよね?的な書き込みをちょいちょい見まして
理解した上で叩いてるならいいと思うんですけど
理解してないけどとりあえず叩いておけみたいなのは違うんじゃね?と思うので
理解を促せればいいなぁ的な投稿です
そもそもヘッドショットとは
ヘッドショット問題について触れるには
必ずPSO2におけるヘッドショットが何なのかを理解していなければなりません
PSO2におけるヘッドショットとは
頭となる部位を射撃攻撃する時の射撃部位倍率が
打撃や法撃などと比べて特別に高くなっている場合を指します
(と考えています)
例えばVRロックベアを例に出しますと
頭を攻撃すると胴体を攻撃した時より射撃ダメージは高くなりますが
同じ様に打撃法撃の倍率も高くなります
なのでVRロックベアの頭への射撃攻撃はヘッドショットではありません
補足
一応念の為に補足を入れておくと
ヘッドショットなんだから頭への射撃でしょ?と言えばそうなのですけど
その考えで行くとヘッドショット問題について考えられなくなってしまうので
そういう物として理解して貰えればと思います
ヘッドショット問題とは
難易度UHのエネミーの部位倍率の調整で
(主に)射撃部位倍率2.0だった物が1.2にサイレント下方修正された事を表している
ヘッドショット問題はボスでは起きない
リンガーダの頭は難易度UHであっても
射撃部位倍率は2.0で ヘッドショット問題の影響を受けません
おまけで先日Twitterに上げた物ですが
ダークエンペの頭は射撃部位倍率のみが高く射撃部位倍率は2.0でした
ダークエンペもボスの判定となっているらしく
ヘッドショット下方の影響を受けていません
HS下方問題を受けるのは雑魚エネミー
イエーデの頭射撃倍率は元2.0だったのですが
UHでは1.2に下方修正されており弱体化の影響を受けています
ただこれについても雑魚エネミー全て影響があるかと言えばそうではなくて
元々ヘッドショットの存在しないミクダやガーディナン
などのエネミーも居るので注意です
どの程度弱くなっているか
以前書いたので省略しますがHS問題を受ける場合の火力は元火力から
だいたい-33%前後くらいの火力じゃないかなと
さいごに
- ヘッドショット問題は雑魚エネミーでのみ起きる
- ヘッドショットの存在しないエネミーも居る
- ヘッドショット弱体化の影響はだいたい-33%
とりあえず絶対に覚えておくべきポイントはこの3点
もしUHでボス相手に火力が低いと感じたならばそれは元々の火力が低いって事ですね・。・
どうせ批判するんであれば理解のしてなさそうなよくわからない事書いた批判よりかは
ある程度見識を付けた批判の方が効果があるかなと思うので
ヘッドショット多少なりとも理解して貰いたいなとの事での投稿でした!
ディスカッション
コメント一覧
前回の批判って、不満に思ってるRa使用プレイヤーに対してってことだよね?運営の擁護って認識でいいんだよね?
なんで下げるか説明してたら納得してたかもしれんのにしなかったからなぁ…
何のために放送とかしてたんだよって話(呆れ
あとHS倍率は下げないとかも言ってたから、尚更なんで下げるかの説明は必要だったでしょ。
運営が、説明とかしないで逃げ道を自ら潰し、不満と批判の種蒔いてるからどうしようもない。
まぁ今に始まった話じゃないし、過去にも色々やらかしてるけどw
レンジャー真面目にプレイしてる人なら不満に思いつつも
ある程度納得してるんじゃないかと思う節があるので
どちらかと言えばレンジャー殆どプレイしてないけど
とりあえず下方について叩いとけ層を狙った記事です!
なんで下方が必要と思ったかとかもっと細かい情報は必要だと思いますし
実際下方されたレンジャーはだいぶ詰まらなくなったとも思ってるので
ただの無差別な無意味な批判が的を射た批判になってくれればなぁという意味を込めてあります
結局雑魚だけじゃなく追加ボスのHSも1.2になりましたね・・・
調整してる方はまともにエイム武器でプレイ出来てるのか疑問です。