8/21実装のレンジャーのバランス調整について思う事 ポジティブ視点

2019年8月15日

これまでバランス調整についてやや批判的な意味合いの記事を
投稿し続けていたが別段アンチブログを作りたい訳ではないので
中和も兼ねて「考え自体は悪く無いんじゃないかな」的な事を書く

調整内容について

要するに地上での通常攻撃が遅いので早くしますという事

なぜ地上撃ちを修正なのか?

これを考えるにはそもそも何故プレイヤーは
空中撃ちしてしまうのかをまずは考える必要がある
理由は3点あると考えている

1つは空中から攻撃した方が(やや)ヘッドショットを取りやすい点

2つ目は地上から撃つとオブジェクトや地形(エネミーからの攻撃も?)
に邪魔される可能性がある点

3つ目は純粋に地上撃ちが遅い点

1つ目 2つ目はともかくとして3つ目の地上撃ちがそもそも何故か遅い
というのは単純に地上撃ちさせない為の足枷
にしかなっていない

単純に足枷にしかなっていない部分を外す…というのは
必要な事ではないだろうか
?と私は思う

修正された際の利点

調整時の速度にもよるが空中撃ちをしなくていいということは
ジャンプをしなくてよくなる場合が出てくるという事

ジャンプをしなくてよくなるとなればジャンプに掛かる数フレーム分くらい
早く攻撃できるようになる

※早くなりすぎるとスタスナが…みたいな懸念を稀に見るが
地上であれば数フレームだけ停止すればいいだけなので結果的に見てもプラス

またジャンプの利点を理解していない初心者でも火力を出しやすくなる

問題点

多くの人が思っている事だと思うが
この調整が今のレンジャーに求められているかどうかと問われた場合
「(今すぐには)求めていない」と答えるであろう

そもそもプレイヤーが求めているのはHS2.0から1.2に落ちた分の
火力を求めている訳で数フレーム早く動ける事は求めていない

ただそうはいっても いつかしなければならないいつかした方が良い
調整なのでこれ自体は必要な行為なのではないだろうか?

さいごに

正直言ってこれ自体はエアプ調整ではない様に感じられるし
それなりに(クラス単体を見れば)よく見てる調整に感じられた
というのが私の感想でした

もちろんながら他クラスとの差や全体を見れば
ええ…という感想となるんですが
不必要な調整ではないので切り分けて考える事も大事ではないでしょうか!

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